辛くない〜大葉たっぷり和風麻婆豆腐♡旨い‼簡単節約ヘルシー♡ | 作るって楽しい!!手作りおやつと簡単お家ごはん♪♪

作るって楽しい!!手作りおやつと簡単お家ごはん♪♪

31歳4姉妹のママです。
なんでも手作りが好きです。
料理やお菓子作りの日記、子育ての記録を綴ったものです。

辛くない~大葉たっぷり和風麻婆豆腐♡旨い‼簡単節約ヘルシー♡

今日のメインです~(≧▽≦)
お豆腐2丁あったので和風の麻婆豆腐を作りました♡
大葉もたっぷり入れて~香りが良くってめっちゃくちゃ食欲そそります~( ´艸`)
私大葉大好きなので何にでも入れたい(笑)
香りが良かったり、おダシが効いてたりすると味が濃くなくてもそれだけで満足できますよね

今回味付けにミツカン追いがつおつゆ2倍を使用しました。
{8713BA7C-3B75-4CBB-B8A5-0D6FC9F1D95A:01}


これはレシピブログさんのモニター賞品で頂いた物なんですが、

やっぱり追いがつおつゆってだけあって、おダシが凄く効いています。
なので、それだけで旨味もたっぷりだし、味付けを濃くしなくてもとっても美味しく満足できる味になります。

今回参加しているモニターは
「ほど塩レシピ」というモニタリングで、
ほどよい塩加減で美味しいお料理を作ろうというのがコンセプトです。

和食にはお醤油は欠かせない調味料になってくると思うんですが、多く摂ると結構塩分も高めになってしまいます…

塩分を取りすぎると血圧が高くなったり将来脳や心臓の病気へも繋がったりするので気を付けたいものですね。

塩を減らすコツはダシを効かせたり、旬の食材を豊富に取り入れるのも1つです。
旬で豊富に出回っている食材はそれだけで旨味も強く味覚の感度も高まると言われています。

食材選びにもこだわって、良質のたんぱく質や、カリウムを多く含む食品を摂ると、身体のなかの食塩の排出をする働きがあるのでいいとされています。
例えば、昆布やひじき、芋類、ほうれん草や春菊、モロヘイヤ、アボカド、バナナ、マンゴーなどもカリウムを多く含む食材です。

なのでこれらの食材と上手く組み合わせたり、ダシや辛味、スパイスや香ばしさ、食感などでも美味しく食べる工夫をして、塩分を減らした食卓作りをしていけたらいいなと思います。

このモニタリングに参加させて頂ける事になり、改めてそう言った事を考えさせられました。
私の作る料理から家族の健康も作られるんだと思うと、この「ほど塩レシピ」ずっと続けていきたいです。


レシピブログさん、素敵な企画に参加させて頂き、また素敵な賞品を頂き本当にありがとうございました!!


ランキング参加中♪

低カロリー・ヘルシー



 

 材料
◯3~4人分
・木綿豆腐 ── 2丁
・豚挽肉 ── 200g
・葱 ── 1本
・大葉 ── 10~15枚
・ニンニクチューブ ── 3cm
・生姜チューブ ── 5cm
・ごま油 ── 大さじ1
・●塩 ── 小さじ1/2
・●砂糖 ── 小さじ1
・●追いがつおつゆ ── 大さじ3
・●水 ── 大さじ5
・○片栗粉 ── 大さじ2
・○水 ── 大さじ2
 

 詳しい作り方
 
01
葱、大葉はみじん切りにする。
02


フライパンにごま油、生姜、ニンニクを入れ火にかける。
香りが立ったら挽肉を入れ炒める。
03


挽肉の色が変わってきたら葱を加えて炒める。
04


挽肉の色が完全に変わってから2~3分はしっかりと炒める。
05


●と大きめに切った豆腐を入れ、豆腐を崩さない様に優しく混ぜながら煮立たせる。
06


大葉を加え一混ぜする。
07


一度火を止め○の水溶き片栗粉を回し入れ、再び火にかけトロミを付ける。
しっかりとグツグツなるまで煮立たせてトロミを安定させてから火を止める。
08


器に盛ってお好みで葱を散らして…
ご飯にかけちゃっても美味しい~( ´艸`)♡
 






塩分少なめの料理レシピ
塩分少なめの料理レシピ