西国三十三所 第4番巡礼地 「施福寺」☆其の五 ~下山後の弁天堂訪問編~ | *Mooの日記帳*

*Mooの日記帳*

単なる個人的な「日記」・・アルバムかな?(;´∀`)
テキト~に呟いて、好き勝手に書いてますww(*´ڡ`)

UMAくん 一連の題材での続編でございますぅ (;´・ω・) UMAくん

 

 

 

 

 

しっかりと堪能した 「施福寺」 を後にしようと思った時に

 

お堂のすぐそばに 「灰皿」 発見! Σ(・ω・ノ)ノ!

 

えええええ・・ ここにあったんだぁ・・ (;´・ω・)

 

・・と 折角見つけたので ここぞとばかりに一服 タバコ www ←オイッ!

 

 

 

 

 

さあ 降りるぞっ!(๑•̀ㅂ•́)و✧ ・・と気合いを入れましたww

 

だって・・ 私・・ 「登り」 より 「下り」 の方が 苦手なんですぅ (;´・ω・)

 

階段を降りようとした時 お婆さんが立ち止まっていました

 

杖と手摺につかまって かなりしんどそう・・ (´・_・`) 

 

 

 

 

 

お婆さんにとって ゴールまで あと4-5段ほどです

 

私と目があったそのお婆さんは 笑顔で・・

 

「しんどいねぇ・・ けど 私 よくここまで登って来れたわぁ」

 

「自分を褒めてあげたいわぁ^^」 ・・とおっしゃられました ( ´艸`)

 

 

 

 

 

本当ですねぇ^^ 大変でしたねぇ (;´・ω・) 

 

よく頑張られましたねぇ^^

 

もう ほんと後ちょっと・・ ゴールが見えてますよぉ^^

 

ゆっくり頑張って下さいぃ^^

 

 

 

 

 

・・と 終始 笑顔にさせてくれる会話を頂けました ( ´艸`)

 

うちの母親と同じぐらいなのか・・ 上なのか・・

 

その辺の予測はできませんでしたが どちらにせよ

 

年配者にあの坂は 相当 キツイと思います (;´・ω・) 

 

 

 

 

 

それでも登ろうとする信仰心・・ すごいですね :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

うちの両親なんか 階段見るだけで 拒否りますから 。(´д`lll)

 

でも とっても素適なお婆さんでしたぁ 照れ

 

下りる前から ほっこりしましたぁ ( ´艸`)

 

 

 

 

 

帰りも 鶯ちゃん達が いい声を聴かせてくれましたハート

 

登ってきた時のように また相槌します ( ´艸`)

 

 

 

ホー・・ ホケキョ 鶯鶯鶯

 

うーんハート 素適素適ぃ о(ж>▽<)y ☆

 

 

 

ホー・・ ホケキョ 鶯鶯鶯

 

 

ブーラホォォォォォハートハートハート

 

 

 

そんな事してたら あっと言う間に 「仁王門」 に到着 てへぺろ

 

ここで 行きしなに ご挨拶した 「迎え観音さま」 にお礼を言います音符

 

有難うございましたぁ ( ´艸`)

 

余裕で行けちゃいましたぁww(*´ڡ`) ←コラッ!

 

 

 

 

 

さぁ・・ ここからが 私が危惧していたエリアです (;´・ω・)

 

一番しんどかった 「コンクリートの坂」 です

 

下り坂なので 普通に歩く・・と言うよりは

 

駆け足を強制させられてる状態 。(´д`lll)

 

 

 

 

 

案の定 あぁぁぁぁぁ れぇぇぇぇぇぇ・・となりましたwww

 

止まらないよぉぉぉぉ ((>д<)) ・・状態ww

 

仕方が無いので 勢いが出過ぎ所で くるっと 後ろ向きに 。(´д`lll)

 

・・じゃないと その内 コケちゃってえらい事になりますぅ (;´・ω・)

 

 

 

 

 

あぁぁぁぁぁ れぇぇぇぇぇぇ・・・・ くるっ ⇒ ピタッ www照れ

 

 

あぁぁぁぁぁ れぇぇぇぇぇぇ・・・・ くるっ ⇒ ピタッ www照れ

 

 

本人は至って真剣なのですが まるで一人て゛遊んでるようで (;´・ω・)

 

ピタッ と止まった後は何故か照れ笑いwww

 

 

 

 

 

これを 何度も繰り返して 無事に降りてきましたぁ ヽ(;´ω`)ノホッ

 

ここで バスの時刻をチェックします 目

 

(ΦωΦ)フフフ… まだまだ余裕がありました音符

 

・・と言う訳で 行きしなにスルーしちゃった 「弁天さん」へ音符

 

 

 

 

 

 

先ずは 入口の 「鳥居」 から音符 ↓↓↓↓↓

 

 

「満願滝弁財天」 が正式なお名前ですね ( ´艸`)

 

気になっていたので ご挨拶できて良かったですハート

 

 

 

 

 

 

「鳥居」 をくぐると・・・

 

 

思ったより 結構広くてびっくりしました (;´・ω・)

 

先にご挨拶するべきか ちと迷ったのですが・・

 

本当に後にして良かったのか・・ ちょっぴり不安です (;´・ω・)

 

 

 

 

 

こちらの 「手水舎」 では 口も清めました ( ´艸`)

 

 

ちゃんと 「龍さん」 のお口から綺麗な水が出てましたからね (*´ڡ`)

 

 

 

 

 

その 「龍さん」 のアップです ↓↓↓↓↓

 

 

かっ・・ 格好いいですぅぅぅ о(ж>▽<)y ☆

 

立派だったので びっくりしましたぁ ( ´艸`) ←コラッ!

 

 

 

 

「拝殿」 を正面から 撮らせて頂きました 照れ

 

 

ご覧のように お天気が良すぎて 中がよく見えませんでした (;´・ω・)

 

こちらでは 軽いご挨拶をさせて頂きましたが・・・

 

 

 

 

 

 

実は・・ いつも 迷うんです・・ (;´・ω・)

 

「弁財天さん」 は 「鳥居」 を構えているとは言え

 

お寺のような感覚があるんです (;´・ω・)

 

だから・・ 迷った挙句 「祝詞」 を奏上するのはやめました (;´・ω・)

 

 

 

 

 

その代りと言っちゃなんですが・・

 

「お線香」 と 「蝋燭」 は しっかりと奉納させて頂きましたよ ( ´艸`)

 

ここで少しびっくりした事が・・ (;´・ω・)

 

ここの 「蝋燭」 ・・ なんと 「弁天さま」 の 「ご真言」 が書かれてたんです びっくり

 

 

 

 

 

それを見つけたので 「祝詞」 をあげなかったんですけどね (;´・ω・)

 

勿論 その有難い 「ご真言」 ちゃんと頂いて帰りましたよぉ ( ´艸`)

 

こちらには 他にもお社がありましたふんわりウイング

 

挨拶はしてませんが・・ (;´・ω・)  ←コラッ!

 

 

 

 

素適な雰囲気を醸し出していたので 撮影させて頂きました てへぺろ

 

 

 

この橋の向こう側には あるモノがあるんですよぉ ( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

ここの 「弁天さま」 には 「満願滝」 とお名前ついてましたからね

 

「弁天さま」 はこちらにいらっしゃるかもしれませんね ( ´艸`)

 

 

 

 

 

さて 「施福寺」 のおまけのような こちらの 「弁天堂」 ←コラコラコラッ!

 

ちゃんと 社務所に 神職さんがいらっしゃいましたぁハート

 

・・という訳で 「御朱印」 です (⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

 

 

 

 

 

 

「大利益」・・ なんか・・ めっちゃ有難い感じがするwww( ´艸`)

 

「弁天さま」 だけに・・コインコインコイン ・・ ね ( ´艸`) ←バカ

 

自宅までの帰路はめっちゃめちゃスムーズでした 音符

 

ちゃんと時間を調べていった行きしなの日程みたいに ( ´艸`)

 

 

 

 

 

やっぱり あの 「オレンジバスみかん」 のおかげですかね ( ´艸`)

 

さてさて・・ 帰宅してからびっくりした事が びっくり

 

たっぷりと汗をかいたので 帰って身体を落ち着かせてから

 

入浴したのですが 身体を洗っていて 「えっ?」 となりました (;´・ω・)

 

まさかの 「穢れの期間」 突入 Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

 

 

 

 

え?え?・・早すぎるんだけど??? (;´・ω・)

 

ところがですねぇ・・ その 「穢れの期間」・・

 

来るのが早すぎたせいか たった2日で終了www

 

なんやってん (;´・ω・) ・・ 状態ww

 

 

 

 

 

「識子さん」 が 「神域に長時間いると 稀に生理になる」

 

・・とおっしゃられていましたが こーゆー事だったんでしょうかねぇ (;´・ω・)

 

因みに 私は数年前に 「子宮筋腫」 を患った経験があるので

 

「単なる出血」 と 「生理」 の区別くらいわかっているつもりです (;´・ω・)

 

 

 

 

 

毎回 毎回 いろんな発見があるものだ・・ と改めて驚きつつ

 

めちゃめちゃ楽しんでいます ( ´艸`)

 

・・と言う訳で これでやっと 「施福寺」 さんシリーズ終了ですぅぅヽ(;´ω`)ノ

 

次は 「豊国廟」 に行くつもりでしたが 予定変更となりました (*´ڡ`)

 

次の出会いも楽しみですぅ (⋈◍>◡<◍)。✧♡