つる性夏野菜♪ | 農家生まれのジャンクガーデン

農家生まれのジャンクガーデン

花と星のクリエイターまつんこです。

ガーデニング・占星術・ヨガ&チャクラワークを探究してます。
瞑想ガーデンを作るのが夢です!

**********

⭐︎ハンギングバスケットマスター
⭐︎全米ヨガアライアンス(RYT)200
⭐︎チャクラワークティーチャー(CWT)


夏のグリーンカーテン。

ここ数年で定着してきましたね。

蔓性の夏野菜でグリーンカーテン♪

涼しく美味しく・・・・二度美味しいカーテンですよね。



農家生まれのジャンクガーデン

実兄のお家では、毎年グリーンカーテンを楽しんでます。


ゴーヤ。

今年もとっても綺麗に蔓が伸びてます♪




農家生まれのジャンクガーデン

美味しそうな実も初収穫していました♪




農家生まれのジャンクガーデン

外から見るとこんな感じ。

順調に育てば、夏本番にはかなり茂ってくれそうです。。。


農家生まれのジャンクガーデン

手前の八重のタチアオイ。

やっぱり八重は綺麗だなあ。。。



農家生まれのジャンクガーデン

つる性夏野菜といえば、キュウリ♪

実家のキュウリは最近評判が良く、地元のスーパーでよく見かけるようになりました。


農家生まれのジャンクガーデン

人気のモロキュウ。

数年前までは「モロキュウって何?」と、聞かれることが多かったのですが、

最近はご存じの方が増えたように思います。


モロキュウは、普段売られてるキュウリになる前に収穫する 若い小ぶりなキュウリのこと。


スティックサラダのようにしてポリポリ食べるのがオススメです♪♪


農家生まれのジャンクガーデン

出荷に使う まっすぐなキュウリは 早朝に収穫されます。

日中に私が探しても、殆ど曲がったキュウリしか見当たりません。。。

でも、太さが均一なら味は同じ♪♪

太さが違えば苦みのある部分が出てきますが、

気になればお漬物などにしたら美味しく頂けます♪


農家生まれのジャンクガーデン

夏のつる性野菜の王様、スイカ。

実家では 小玉スイカを支柱に誘引しながら育てています。


農家生まれのジャンクガーデン

かわいいスイカの子供♪


夏色ですね(*^▽^*)


農家生まれのジャンクガーデン

トマトも外せませんね。

ミディトマトも鈴なりです♪





農家生まれのジャンクガーデン

蔓性ではないけど、ナスもつやつや♪


農家生まれのジャンクガーデン

ピーマン。夏の食卓に必須♪




夏野菜は育てて楽しく、食べて美味しく・・・・

長年野菜を扱ってるプロが作る野菜は、やっぱり美味しそう♪



私の菜園の野菜たちも美味しく育ってるといいなあ。



  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

ランキングに参加しています。