つるバラの寒肥。 | 農家生まれのジャンクガーデン

農家生まれのジャンクガーデン

花と星のクリエイターまつんこです。

ガーデニング・占星術・ヨガ&チャクラワークを探究してます。
瞑想ガーデンを作るのが夢です!

**********

⭐︎ハンギングバスケットマスター
⭐︎全米ヨガアライアンス(RYT)200
⭐︎チャクラワークティーチャー(CWT)

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ

↑二つのランキングに参加しています。↑

 クリックして応援してくださいね。毎日更新の励みになります(´0ノ`*)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。


     

今日は大寒ですね。


この言葉通りに、今朝も極寒です・・・

北のほうにお住まいの方からすると、

広島の寒さなんて・・・と思われるでしょうが、

寒くて部屋の一角で毛布をかけて縮こまってますっ・・・σ(^_^;)


でもこの次は、二十四節気の一番最初に戻って「立春」ですよぉ~♪


春はもうすぐ・・・

待ち遠しいですね。



農家生まれのジャンクガーデン


先日、裏庭のつるバラたちに寒肥を与えました。

といっても裏庭はまだ雪が解けていなかったので、

まずはこの雪かきから~。 チョロっとだけどね・・・




農家生まれのジャンクガーデン

雪を取り除いて、マルチングに敷いていたくるカラも取って・・・

バラの枯れ葉もたくさん落ちてたから一緒にきれいにしまいした。

病気の原因になりそうなものは撤去!



去年土壌改良した部分がでてきました。


我が家は山土(まさ土っぽい)なので、


バラを植えている周辺は、バラに向く土をしっかり混ぜておきました。


農家生まれのジャンクガーデン


根元から20センチ離れたところに30センチくらいの穴を掘り、

おいしい肥料を入れましたよ。


牛フン堆肥・骨粉入り油粕・バラ用肥料・腐葉土・・・


おうちにあった肥料をいろいろ混ぜたので、

成分のバランスが悪いかも(;^_^A

うまく育ちますように。

農家生まれのジャンクガーデン


二か所ほど穴を掘って寒肥を入れて、

上に軽く腐葉土をかけてマルチング。

つるアイスバーグの寒肥作業の完了♪


農家生まれのジャンクガーデン


スヴニール デュ ドゥクトゥール ジャマンも同じように寒肥を入れました。

こちらは場所が狭いので一か所の穴のみ。


農家生まれのジャンクガーデン


新しいくるカラで足元もかわいく~(^O^)。

古いくるカラさん、再利用できそうな形の良いものは只今日光浴中。

春ごろまで日光消毒したら、また使ってあげたいと思います♪



寒いけど、今やっておきたいバラのお世話・・・

消毒もしておこうかな。。。

次は鉢ものだね~。

暑さで弱った子もいるから、ちゃんと見てあげなきゃ。。。





さてと、今日も一日頑張りましょうね~♪





  人気ブログランキングへ    にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
いつも応援ありがとうございます!
今日もポチポチと応援、よろしくお願いします~!                   

上のバナーをポチっとクリックして今日も応援してくださいね!
 コメントを残してくださった方、後ほど皆様のブログにお邪魔させていただきます♪
ブログをお持ちでない方はこちらでお返事をさせていただきますm(u_u)m