手荒れに効くハンドクリーム。 | 農家生まれのジャンクガーデン

農家生まれのジャンクガーデン

花と星のクリエイターまつんこです。

ガーデニング・占星術・ヨガ&チャクラワークを探究してます。
瞑想ガーデンを作るのが夢です!

**********

⭐︎ハンギングバスケットマスター
⭐︎全米ヨガアライアンス(RYT)200
⭐︎チャクラワークティーチャー(CWT)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ

↑二つのランキングに参加しています。↑

 クリックして応援してくださいね。毎日更新の励みになります(´0ノ`*)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。


     朝からずっと雪が降り続く広島です。


   寒いです。もちろん雪、積もってます・・・




農家生まれのジャンクガーデン


昨日は家族連れの新年会があって夜に車で帰ってきたのですが、

広島では珍しく主要道路が雪で凍ってました。

道路の真ん中で止まってしまった車もいたので、

事故などに気をつけないといけないですね。



農家生まれのジャンクガーデン




子供たちにとってはうれしい朝。


まだ雪が降り続いているのに

近所の子たちと雪遊びに夢中です(^▽^;)。




農家生まれのジャンクガーデン

さて、きのうはいろいろなことをして楽しんだ休日でした。

冬の私の手はあかぎれだらけで、


常にどこかの指に絆創膏を張ってるんです。


これはどうにか改善したい!

ということで、肌荒れに効くハンドクリームを作りましたよ。


農家生まれのジャンクガーデン


メインのオイルは

この手作りカレンジュラ抽出油。


農家生まれのジャンクガーデン

1か月以上寝かせたので

カレンジュラもしっかり油に浸透しているはず・・・



カレンジュラオイル5ml、スイートアーモンドオイル10ml、ホホバオイル5ml

みつろう4g、シアバター2g。


オイルを湯せんで溶かして、最後にシアバタを入れて混ぜます。


肌に良いといわれるオイルなどをいろいろ加えたオリジナルです。





そして香り付けの精油はラベンダー(皮膚の炎症抑制や殺菌作用)と

サンダルウッド(肌をやわらかくして引きしめる効果)。




農家生まれのジャンクガーデン


湯せんで溶かして混ぜるだけだから、簡単にできます。


今度はカレンジュラオイルだけのクリームを作ってみたいな~♪



昨日作って、水仕事後に塗っていますが、なんだか効果ありそう♪



雪の結晶


昨日はブログ更新をしなかった分、

長い休日を過ごしました。


お兄ちゃんのサッカー練習を見て・・・

公園でランニングして(1キロだけね)・・・

畑に行って・・・

ハンドクリーム作って・・・

お昼寝して・・・

お掃除して・・・

新築祝いを買いに街まででかけて・・・

新築のおうちに訪問して新年会をして・・・



休日丸一日っていろいろできますね~♪


ブログ更新って以外に時間を費やしてたんだな~とつくづく感じました。

ほぼ3年毎日更新してたので、お休みするのもちょこっと勇気がいるもんですが

今年はちょっと意識して自分に「違う空気」を入れています。

ガーデニングもお庭&畑の点検をしたくらいで作業はお預け。。。

これもまた意識しないとつい手がでちゃうのですが・・・


たまには、こんな休日を送るのもいろんな思考回路が生まれて良かったです。


でもやっぱりブログは楽しい~♪

皆さんのところにお邪魔するのも大好きです♪

これからもネタがある限り更新しますので(なるべく面白いネタをね・・・・)、

どうぞよろしくお願いしますm(u_u)m~♪


いつも応援してくださる方、今年は更新しない日もたまにあるかと思いますが、
変わらず応援してくださるととってもHAPPYです♪
どうぞ今日もぽちーっとお願いします♪

  人気ブログランキングへ    にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   
                      

上のバナーをポチっとクリックして今日も応援してくださいね!
 コメントを残してくださった方、後ほど皆様のブログにお邪魔させていただきます♪
ブログをお持ちでない方はこちらでお返事をさせていただきますm(u_u)m