レンガ小道の作り方。 | 農家生まれのジャンクガーデン

農家生まれのジャンクガーデン

花と星のクリエイターまつんこです。

ガーデニング・占星術・ヨガ&チャクラワークを探究してます。
瞑想ガーデンを作るのが夢です!

**********

⭐︎ハンギングバスケットマスター
⭐︎全米ヨガアライアンス(RYT)200
⭐︎チャクラワークティーチャー(CWT)

先日ちょこっとお問い合わせがあった 

我が家のレンガ小道の作り方。


特に変わったこと、凝ったことはしてないのですが

少しでも参考になれば・・・

と思い、今日はこの作り方を記事にしたいと思います。


農家生まれのジャンクガーデン


レンガはHCにある普通のタイプのものです。

お好きなものなら何でもいいと思いますが、

厚さがあるタイプのものが しっかりとはまってお勧めだと思います。

あとツルツルしてたら滑りやすいかもしれないので

私はちょっとざらついたものを使いました。



農家生まれのジャンクガーデン

我が家はモルタルは使っていません。

(小道にあった土のことです)を被せているだけで

小さな砂利で上部をちょこっとお化粧してます。



農家生まれのジャンクガーデン


一つ、レンガを取ってみました。

穴を深めに掘ります。(レンガの上部5分の1が出るくらい)

私はかなり雑なので、一気に掘らずに

1~2列分を掘って、レンガをはめ込んで、4~5列できたら砂を被せて・・・・

の繰り返し作業をしました。




農家生まれのジャンクガーデン



砂利を敷くので、レンガが少し出っ張る程度に砂を被せました。


ポイントは、レンガとレンガの間をあまりあけないこと・・・

かなああ。

たぶんこれで動きにくくなると思います。



必然的に当初の土の高さより少しだけ高めになります。

ま、見た目にはほとんどわかりません。。。

テキトーさがここにも出てますね・・・・



農家生まれのジャンクガーデン


ちょっとこだわったのが水平。

といっても水平器は使いませんでした。。。


木工作業で余った木を使って

ガタガタにならない程度の水平を図りました。

なので、よーく見ると水平は全く取れてないのですが・・・あはは・・・・


でも水も溜まらないし、レンガに引っかかることもありません。。。

テキトーなのがお好きな方は、この方法で気軽にレンガを敷き詰めていってください。。。


農家生まれのジャンクガーデン


こんな、なんの変哲もない作り方ですが、

作って4年経った小道です。。。


参考になれば嬉しいです~。。。。




晴れ

さて、今日はいい天気~♪

朝からいろんなことをしたくて、落ち着きがありません。。

(でもなーんにもしてないけど・・・)


やっぱり暖かいって、気分も開放的になっていいですね♪


昨日から、姪っ子あーちゃん(6歳)がお泊まりにいているので

子供たちもお外でワイワイ遊んでいます♪


暖かいし、これからちょっとお出かけの予定です~。




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ



いつも応援ありがとうございます。本日の応援もどうぞよろしくお願いします♪

上の二つのバナーをポチポチっとクリックしてくださいね!