初めてのクロワッサン作り。 | 農家生まれのジャンクガーデン

農家生まれのジャンクガーデン

花と星のクリエイターまつんこです。

ガーデニング・占星術・ヨガ&チャクラワークを探究してます。
瞑想ガーデンを作るのが夢です!

**********

⭐︎ハンギングバスケットマスター
⭐︎全米ヨガアライアンス(RYT)200
⭐︎チャクラワークティーチャー(CWT)

先日、ピザ生地を作った時に、実はもう一つパン作りに挑戦したんです。



姪っ子みーちゃん(4年生)のリクエストで、なんとクロワッサンヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ






私、ケーキやお菓子なら作ったことがあるのだけど、実はパン作りは初めてで。



初心者だから「クロワッサン」はとても難しそうだったので躊躇しましたが、



みーちゃんと一緒に作るなら、やはり食べたいものがいいだろうと、



挑戦することにしました。





《材料》



フランス粉・・・・・・・200g
砂糖・・・・・・・・・・・大さじ1
ドライイースト・・・・小さじ2
卵・・・・・・・・・・・・・1個
水・・・・・・・・・・・約100ml(卵と合わせて150mlにする)
塩・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2弱
バター(生地用)・・20g
バター(折込用)・・100g






ん~。材料だけでも難しそう。。。しかも・・・フランス粉???(´ρ`)ぽか~ん



そんな粉初めて聞きましたけど・・・



材料を調達しに行くのも面倒だったので、私たちは「強力粉」を使うことに。



う~んこの時点でもう間違っているのでしょうか・・・・・





とりあえず作業開始♪



:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+混ぜる:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+



ボウルにフランス粉強力粉を入れてくぼませ
卵、イースト、水を温かくして卵と混ぜ合わせたものを加えて混ぜます。
粉がボロボロとしてきたら、塩とやわらかくしてバターを加え一つにまとまるまで
よく混ぜ合わせます。



:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+



ひょえ~もうすでに難しい。



でもみーちゃん、頑張って混ぜましたよ。








:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+こねる:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+



生地を台に移し、30?くらい上からたたきつけ、手枚に引き伸ばし、折り込む。
これを5~6分繰り返します。時々両手でこねます。かなりベタつくけど、
我慢しえてこねているとだんだん一つにまとまってきます



:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+



ここで、私たちは悪戦苦闘



全くまとまってきません。私も手助けしましたが、ベタベタのまんま。。。



みーちゃんしびれを切らせ、「粉を増やしたら~」



う、うん。そうね・・・



もしかしたらフランス粉にしなかったからべとついてるのかもしれないし・・・



増やしちゃいました、強力粉を。。。



パン作りが得意な方、邪道なことをしてしまったな~と思いでしょう



確かにこれが今後の出来上がりに響いたようです。。。





粉を増やしたため、生地がかなりまとまってきました。



:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:こね具合チェック;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+



生地の端を両手でのばして後ろから指先で穴をあけ、こねぐあいをチェック。
ポコッときれいな穴があいたら、両手で形を丸く整えます。



:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+



いい感じにポコってなりました。











:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+一次発酵:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+



ボウルにフランス粉強力粉で軽く打ち粉をし、生地を入れてラップをし、
オーブン発酵(40℃)に40分かけます。



:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+





+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+フィンガーテスト:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+



生地の真ん中に粉をつけた人差し指を差し込んで引き抜き、発酵具合を見ます。
穴が元に戻らなければOK。



:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+



うん、戻らなかったよ♪いい感じかも。。。





:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+折り込み:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+



台の上で両手で生地を押えてガス抜きをし、めん棒で生地を20×45?の
長方形に伸ばし、長辺が3等分になるように筋をつけます。
手前の3分の1のところに、室温に戻しておいたバターを小さくちぎって貼り付け
その部分を折りたたみ、ふちをしっかり押さえラップに包んで
冷凍庫で5分休ませます。
5分後、再びめん棒で押しつけるようにして20×45?にのばし、
3つ折りにします。これを2~3回繰り返します。
この間バターがやわらかくなったら いったん冷凍庫にいれて休ませます



:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+



一気に作り方を書いてしまいましたが、パン作りは落ちついて丁寧に作ることが



大事なのですね。勉強になりました。





:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+成形する:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+



生地を厚さ5~6?、幅20?にのばし、底辺が8?の三角形にカット。
左右の端と端は付け合わせてひとつの三角形に。
底辺に切り込みを入れ、切れ目を広げすようにして手前からくるくると巻く。



:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+



みーちゃんにお願いして、成形しました。かなり適当にやっていた気がしますが、



形はクロワッサンのようになりましたよ♪





:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:焼く;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+



220℃のオーブンで10~12分焼きます。
生地と生地がひっつかないように間をあけて。
量が多いようなら、2度に分けて焼きます。焼かない生地は冷蔵庫で保存。



:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+



このオーブンに入れているときは、ほんといい香りで



「パン作りって楽しい♪」と思う瞬間です。





:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+出来上がり:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+



焼きあがったらクーラーなどに乗せて冷まし、できあがりです。



:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+



できました~!!味見です!!!みんなで一つずつ。。



ん・・・・味は悪くないけど、パサパサでした。



やっぱり、強力粉を使ってそれを増やしたのがいけなかったのですね。



でも食べられる味♪私の朝食に重宝しました



パン作り、時間はかかるけど楽しいですね。



ところで、フランス粉って、普通にスーパーで売っているのでしょうか。。。






今日は長い記事になってしまいました。。



最後までお付き合いいただき、ありがとうございます♪♪











いつも応援、ありがとうございます。皆様の応援が毎日励みになっています。本日の応援もどうぞよろしくお願いします。私も後ほど皆様のところにお邪魔しにいきますね♪