あさって! あばれ祭@能登町宇出津 | 能登を元気にするプロジェクト スタッフ日記

能登を元気にするプロジェクト スタッフ日記

「金沢大学里山里海プロジェクト」スタッフの活動日記です。
 ~2015年9月で終了しました~

今日、用事があって宇出津へ。


町中にはキリコが置かれて、

祭りムードが高まっています。


能登を元気にするプロジェクト スタッフ日記

能登を元気にするプロジェクト スタッフ日記

そうです、

いよいよ7月6日(金)、7(土)


あばれ祭 です!!



町のいたるところにこの看板。



能登を元気にするプロジェクト スタッフ日記

え? 今日がお祭り?? と思っちゃうほどでした。


役場の広い駐車場も立ち入り禁止。


能登を元気にするプロジェクト スタッフ日記

なにやらクレーン車が作業をしています。


能登を元気にするプロジェクト スタッフ日記


なんと、祭り当日に燃やす松明の

準備が行われていました!


能登を元気にするプロジェクト スタッフ日記


こんなシーンが見れるなんて、

わたしってラッキー顔(嬉しい)


(地元の方にとっては見慣れた光景でしょうが)


聞けば、これは松明用のアテの木で、

7メートルの木を5本並べるそうです。


能登を元気にするプロジェクト スタッフ日記


しかも、松明設置用に、

地面に、丸い穴があけられてるんです!


さすが~ 祭りの國 まつり


私にとって3度目の能登の夏、

今年はあばれ祭を堪能できそうです。


すっごい楽しみでするん


花火もあります、みなさまもぜひ。