能登島エコツーリズム研究会 | 能登を元気にするプロジェクト スタッフ日記

能登を元気にするプロジェクト スタッフ日記

「金沢大学里山里海プロジェクト」スタッフの活動日記です。
 ~2015年9月で終了しました~

みなさん、はじめまして。

里山里海アクティビティの手伝いをしている、さのです。


3月4日に七尾市能登島エノ目町でおこなわれた「能登島エコツーリズム研究会」に参加してきました。


はじめに、研究会メンバーが視察に行ってきた、三重県鳥羽の「海島遊民くらぶ」の報告がありました。

街中で海を感じさせるツアーや離島ツアーなど、内容に様々な工夫があったようです。


次に、金沢大学から講師を迎え、中村浩二教授は「能登島の里山里海の価値いついて」というタイトルで、生物多様性の観点から講演され、カゼム先生はツーリズム概論の講演をされました。


能登を元気にするプロジェクト スタッフ日記


能登島バーガーの紹介。これから始めていくそうです。ハンバーガー


能登を元気にするプロジェクト スタッフ日記

交流会の様子です。ビールお酒能登島の海の幸満載でした。「勝雄館」のみなさんごちそうさまでした。


能登を元気にするプロジェクト スタッフ日記