273話 ひよこ豆ペーストレシピ | 店主すい臓がんが本になりました!

店主すい臓がんが本になりました!

店主すい臓癌4コマ漫画という闘病記漫画から病気になりながら、雨も晴らしてしまう元気になれる食堂漫画へ変化しましたが、現在は亡くなるまでをイラストエッセイで綴っています。

2013年12月にすい臓癌末期発覚

2014年5月膵臓全摘手術

2015年お店を再開

2016年癌再発 

現在は(アブラキサン+ジェムザール)
抗がん剤治療をしています。

お店の再々出発!

 


応援してくださる皆様

本当にありがとうございますつながるうさぎ

 

 

応援ありがとうございます!


 

   闘病漫画1話目はこちら
  前回の漫画はこちら

 

 
 
買い置きをして忘れていたひよこ豆を発見!
 
フランスで大好きになったウムス(フムス)
という、ひよこ豆のペーストを作りました。
 
これが、歯の悪い母や
食欲が無い癌仲間
ベジタリアンな方や
健康な人にも大人気でした!
 
 
今回は、クミンを隠し味に入れたのですが...
大量に入ってしまいましたが、
抗がん作用?やら
睡眠作用?なんかにも
効くみたいです。
(言い訳)
 
私は、単純に美味しいので
食べてみて〜!
と言う感じです
 
 
レシピは簡単
 
ひよこ豆の水煮(やわらかめ)
煮汁(念のためとっておくと良い)
レモン汁
ニンニク(少し 嫌いな人は抜いてね)
白ごまペースト
塩こしょう
オリーブオイル
を、フードプロセッサーに
かけるだけです!
 
分量は、適当で大丈夫なのです
 
固い時は、水煮の汁等で調節
捨てちゃった時は水でOK!
 
 
クミンやカイエンペッパー等
 お好みのスパイスで〜!
 
 
 
 

すい臓癌闘病記は
このぼたんから 





面白いまんがは
このぼたんから
   ↓