てるてる坊主食堂

店主すい臓癌4コマ漫画という闘病記漫画から病気になりながら、雨も晴らしてしまう元気になれる食堂漫画へ

2013年12月手術不可能な末期癌がみつかり、2014年1月奇跡的に癌が小さくなり5月に膵臓全摘、胆嚢、脾臓、十二指腸切除。6月退院。2014年12月より少しづつ営業再開。『店主すい臓癌4コマ漫画始めました』というタイトルから『てるてる坊主食堂』にタイトルを変更し、雨にも負けない明るいお店の4コマを描いています

テーマ:

 

アメーバ編集部様

トッピクス掲載ありがとうございます

人の命は本当にわからない

 

 

沢山のいいね!

メッセージありがとうございました〜

 

 

前回の漫画は、こちら

 

 

 

2013年12月にすい臓癌末期発覚

2014年5月膵臓全摘手術

2015年お店を再開

2016年癌再発 

現在は(アブラキサン+ジェムザール)
抗がん剤治療をしています。

 

闘病漫画1話目はこちら

 

現在お店はお休みしています

 

 

 

 

お店のお休みの間に

自分の事や生活の事

今後の事を

見つめなおそうと

思っていました。

 

そこへ...

以前行った

アユルベーダ合宿の先生から

ヨガ教室へのお誘い

 

なんと!

またまた美味しい

お料理付き!

 

 

 

 

ベジタリアンの方が

いらっしゃったので

完全ベジタブル

 

の、スパイスたっぷりな

料理を堪能しました。

 

 

休みの前は忙し過ぎたり

トラブルに巻き込まれたり

イライラする事が多くて

 

こっちが病気になるわ!

って思っていて

 

 

うる覚えの知識で

ピッタが上がりすぎて

病気になる〜!

 

って思っていたんだけど...

ちょっと違ったみたいだった

 

 

 

今回、先生はピッタが強い人向け

の料理を作ってくれたのです

詳しく教えてもらいたいわ〜

 

 

 

母さんは、仕事が休みだと

元気が無くなります...

 

この、親子のバランスも

難しいね〜

 

って悩んでる間にも

野菜達は、元気に育ちました

 

 

ちなみに、メロンは

夕張じゃない方のやつです

 

夕張は、また今度...

 

 

それから、ベジタブル寿司の

レシピ本を購入

最近ベジタリアンになった!?

娘と一緒に作ってみました

 

が...

 

 

 

想像以上に

美味しかったのです!

 

 

美味しすぎて

びっくりしましたよ〜!

 

いつの間にか完全ベジタブルだ!?

 

 

 

すい臓癌闘病記は

このぼたんから 

 

 

面白いまんがは

このぼたんから

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

アメーバ編集部様

トッピクス掲載ありがとうございます

人の命は本当にわからない

 

 

沢山のいいね!

読者登録

メッセージありがとうございました〜

 

 

前回の漫画は、こちら

 

 

 

2013年12月にすい臓癌末期発覚

2014年5月膵臓全摘手術

2015年お店を再開

2016年癌再発 

現在は(アブラキサン+ジェムザール)
抗がん剤治療をしています。

 

闘病漫画1話目はこちら

 

現在お店はお休みしています

 

 

夏休みに入って

私は、思いっきり

やりたい事をする!

と、決めた!

 

 

 

 

母も気を使ってくれたのか

一人で大丈夫だよ〜!

 

と言っていたのと

あちこちから

元気な母の情報が届くので

 

 

一晩会わなかったら...

 

 

 

 

大変な事になっていました

 

 

母さん...

 

 

お仕事が無いと

余計な事ばかり

考えちゃうのかしら?

 

 

心配されて

ビックリしましたが

 

 

その発想が

ぶっ飛んでますね!

 

まあ、人の命はわからないけれど...

 

 

すい臓癌闘病記は

このぼたんから 

 

 

面白いまんがは

このぼたんから

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

アメーバ編集部様

トッピクス掲載ありがとうございます

人の命は本当にわからない

 

 

沢山のいいね!

読者登録

メッセージありがとうございました〜

 

 

前回の漫画は、こちら

 

 

 

2013年12月にすい臓癌末期発覚

2014年5月膵臓全摘手術

2015年お店を再開

2016年癌再発 

現在は(アブラキサン+ジェムザール)
抗がん剤治療をしています。

 

闘病漫画1話目はこちら

 

 

現在お店はお休みしております

これは、少し前のお話

 

 

 

 

 

この後

母がほめられる事は

ありませんでした...

 

 

ポルチーニって

高いんですよ!

すご〜く大切に使っていたのにー!

 

母さんは

皆美味しいって喜んでたから

いいじゃない!って

言ってましたが...

 

 

値段を知ったら

ビックリするだろうなあ〜

 

 

 

 

すい臓癌闘病記は

このぼたんから 

 

 

面白いまんがは

このぼたんから

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

アメーバ編集部様

トッピクス掲載ありがとうございます

人の命は本当にわからない

 

 

沢山のいいね!

読者登録

メッセージありがとうございました〜

 

 

前回の漫画は、こちら

 

 

 

2013年12月にすい臓癌末期発覚

2014年5月膵臓全摘手術

2015年お店を再開

2016年癌再発 

現在は(アブラキサン+ジェムザール)
抗がん剤治療をしています。

 

闘病漫画1話目はこちら

 

 

今日からしばらくお休みに入ります

 

 

休みになる事を知っていた?

かの絶妙なタイミングで

鹿児島から開店当時のお客様が

来店してくれました

 

 

もちろん母は大泣き!

 

 

 

 

私も知らない、開店当時のお話や

父の話等も聞けました。

もう、40年以上前の話だもんね〜

色々な思い出があるのよね。

 

 

 

 

 

最終日には、千葉から素敵な親子が

 

 

 

こちらは、すい臓癌のお母様と

それを支える素敵なお嬢様

 

 

治療の話や薬の話等で

盛り上がりました。

手術ができる出来ない

治療法の違い等もありますが

 

 

同じ病気を抱えた苦しみは同じ

当人同士にしかわからない事がありますね。

涙を流しながら、話したり笑ったり

励まし合ったり

 

優しく暖かい常連さんにも助けられ

楽しくお仕事ができました。

 

 

 

ブログを読んで救われた!良かった!

励まされた!って言われると

頑張って来て良かったな〜って

心から思えます

 

 

応援してくださる皆様

本当にありがとうございます

 

 

 

 

 

すい臓癌闘病記は

このぼたんから 

 

 

面白いまんがは

このぼたんから

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 

前回の漫画は、こちら

 

 

2013年12月にすい臓癌末期発覚

2014年5月膵臓全摘手術

2015年お店を再開

2016年癌再発 

現在は(アブラキサン+ジェムザール)
抗がん剤治療をしています。

 

闘病漫画1話目はこちら

 

 

 

今週の看板は、こちら
 
 
{BB178575-C330-4CA6-ADB1-9BE36E842F74}
 
 
今週お仕事をした後は
夏休みになります
 
 
暑いので皆様お気をつけ下さいね〜
 
 
抗がん剤をした後の数日間は
体調が悪いので、
この暑さもあり
ぐったりしていますが...
 
火曜日には復活できると思います
 
 
お客様にも気を使って頂いて
いつも、ありがとうございます
 
 
 
 

すい臓癌闘病記は

このぼたんから 

 

 

面白いまんがは

このぼたんから

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

テーマ:

 

 

前回の漫画は、こちら

 

 

2013年12月にすい臓癌末期発覚

2014年5月膵臓全摘手術

2015年お店を再開

2016年癌再発 

現在は(アブラキサン+ジェムザール)
抗がん剤治療をしています。

 

闘病漫画1話目はこちら

 

 

 

昨日は抗がん剤治療と

糖尿病内科

 

3週間お休みしたけれど、

足のしびれはとれなかった。

 

しびれがとれるまでには

数ヶ月かかるらしい。

 

 

 

 

母の癌を見つけてくれた先生が他界し

↑スーパードクターの漫画

 

 

百歳まで生きる気満タンの祖父が亡くなり

1ヶ月が経った

 

母は、確認する様に先生の名前を探していた。

まだ、残っていて欲しいと思ったのかな?

無い事がわかると、悲しそうにしていた。

 

当たり前なんだけどね...

 

 

人の命というのは

本当にわからない

 

母を心配してくれていた皆の方が

先に亡くなってしまったり...


 

 

助けて頂いた命は大切に生きなければ

 

 

 

今日は、調子が悪いながらも市場へ

 

 

昔からの知り合いが話しかけてくれた

 

 

お母さん大丈夫?

俺も胃がんステージ4で胃取って

腸も転移あって3つ取ったんだけど

もう、10年だよ!

今は、抗がん剤もやらないで

本当に元気に働いているよ!

 

 

やっぱりね〜

仕事しないとダメなんだよ〜!

あとは、趣味だね!

熱中できる物があると違うよ〜!

 

 

 

市場の人達って本当に楽しそうに働いてる

大変な仕事なのにね

 

 

 

 

 

 

すい臓癌闘病記は

このぼたんから 

 

 

面白いまんがは

このぼたんから

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(3)

テーマ:

 

 

前回の漫画は、こちら

 

 

2013年12月にすい臓癌末期発覚

2014年5月膵臓全摘手術

2015年お店を再開

2016年癌再発 

現在は(アブラキサン+ジェムザール)
抗がん剤治療をしています。

 

闘病漫画1話目はこちら

 
 
祖父の49日の為
抗がん剤を延期してもらい
3週間休薬中です
 
 
なので、とっても元気な母
 
 
今週の看板は
こちら
 
{6372A6A4-C87E-4BE5-BC04-20F716F878A5}
 
 
そして
夏休みのお知らせ看板
 
 

 

{4EE6791F-781B-45CF-921F-6F65A08B6F72}
 
 
今週もよろしくお願い致します〜
 

 

 

すい臓癌闘病記は

このぼたんから 

 

 

面白いまんがは

このぼたんから

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

テーマ:

 

 

 

前回の漫画は、こちら

 

 

2013年12月にすい臓癌末期発覚

2014年5月膵臓全摘手術

2015年お店を再開

2016年癌再発 

現在は(アブラキサン+ジェムザール)
抗がん剤治療をしています。

 

闘病漫画1話目はこちら

 

 

 

 

 

昔の癖ってなかなか抜けない!

 

 

 

すい臓癌闘病記は

このぼたんから 

 

 

面白いまんがは

このぼたんから

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

前回の漫画は、こちら

 

 

2013年12月にすい臓癌末期発覚

2014年5月膵臓全摘手術

2015年お店を再開

2016年癌再発 

現在は(アブラキサン+ジェムザール)
抗がん剤治療をしています。

 

闘病漫画1話目はこちら

 

 
 
{3F923441-3F62-46A9-B5C2-A504538CEB3E}

 

 

 

すい臓癌闘病記は

このぼたんから 

 

 

面白いまんがは

このぼたんから

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

前回の漫画は、こちら

 

 

2013年12月にすい臓癌末期発覚

2014年5月膵臓全摘手術

2015年お店を再開

2016年癌再発 

現在は(アブラキサン+ジェムザール)
抗がん剤治療をしています。

 

闘病漫画1話目はこちら

 

 

 

毎日母と仕事をしていると

なんとなく、自分を犠牲にしている

そんな風に感じる事があります。

 

 

病気が発覚してから

4年...

病気である事は変わらないし

上手く生活できていると思う

 

 

母の為には...って思う自分と

自分の年齢とこれからの生活を

考えれば考えるほど

焦ってしまう。

 

 

同年代と話をする時間が無くなり、

母の顔色ばかりを気にして

なんだか、自分が自分では無い様な

そんな気分になって、

最近は凄くイライラしていました。

 

 

 

 

そんな時に

フランス時代のママ友から

デートのお誘い♡

 

 

 

 

今まで食べた事がが無い様な

芸術的な創作フレンチを

いただきました〜!

 

フランスで同時期に子育てを

していたのですが、

素敵なお仕事をして

立派になっている彼女と話をすると

 

いつも、頭がクリアになる

リセットしてくれる

本当に不思議な彼女です。

 

 

 

偶然にもフランスつながりの

お次は美術学校からの友人

 

 

娘が生まれた時に

フランスで一緒に生活していたので

本当に家族の様に気にかけてくれる

素敵な友人

 

お母様も癌闘病中で

一緒に不安な時期を

過ごしたりしたけれど...

 

さをり織り作家をしながら

3人の子供を育てる

素敵なママ

 

 

ああ、私は沢山子供が欲しかったのに

もう、ダメだよね〜って

ため息をつきながら

まだ、諦めきれない自分が居る

現実を見なきゃね!

 

可愛い赤ちゃんに癒されました〜♡

 

 

 

 

それから、娘の高校の保護者会

いや、親睦会かな?では

娘のパパさん

 

 

先生(先生とは呼ばない学校で名前で呼ぶんだけど)

の希望で、フランスワインとチーズについての説明を

聞きながら、集まりましょう〜!

って事になって、遠い所から集まってくれました。

 

 

私も張り切って

おいしい料理を作りましたよ〜!

 

 

やっぱりねえ、凄く楽しかったです。

 

 

自分の進む道

焦らないで頑張ろう!

って思える様に

なりました。

 

フランスつながりの友人達

ありがとう♡

 

 

わたしにとってフランスは

自分が自分で選んで冒険した

そんな特別な場所。

人生に行き詰まった時

助けてくれるのは

自分の切り開いて来た道と

そこに一緒に居てくれた人達なんだよな〜

 

 

 

自分の能力を上手に活用できる

そんな仕事や生活を

なんとか見つけて行きたいです。

 

 

 

 

すい臓癌闘病記は

このぼたんから 

 

 

面白いまんがは

このぼたんから

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。