自家製オイルサーディン!(レシピつき) | 店主すい臓がんが本になりました!

店主すい臓がんが本になりました!

店主すい臓癌4コマ漫画という闘病記漫画から病気になりながら、雨も晴らしてしまう元気になれる食堂漫画へ変化しましたが、現在は亡くなるまでをイラストエッセイで綴っています。




末期すい臓癌余命2ヶ月から
仕事復帰している店主の漫画ブログです


いつも、応援ありがとうございます!
現在は、治療を続けながらも
お仕事をしています。

昨日の救急搬送でご心配おかけしました!
励ましのメッセージありがとうございました。




 闘病漫画1話目はこちら
前回の漫画はこちら



本日は、元気に営業しております。


先日、ブロ友のここっとさんが
自家製オイルサーディンを作っていたのに
触発されて私も...



圧力鍋を使ってみたので
骨まで柔らか~!
に、仕上がりました。

闘病、介護、イライラする事もありますが...
カルシウム補給して頑張りましょ~!







圧力鍋を使ったレシピを
教えて欲しいと言われたのですが...
火を入れる所は、
圧力鍋に水を2カップぐらい入れて
耐熱容器にいれたイワシとオイルやハーブ等に
アルミホイルをかぶせてから
加圧!

20分ぐらいで中骨がぎりぎり食べられるぐらい
になりました!
魚の大きさにもよるので、調整を!

耐熱容器が無かったのでケーキ型で代用できました。

圧力鍋で調理する方は参考まで~!



すい臓癌闘病記は

このぼたんから 
  ↓



面白い4コマまんがは
このぼたんから
   ↓