診察と良い情報と新発見は、つづく!1コマ漫画 | 店主すい臓がんが本になりました!

店主すい臓がんが本になりました!

店主すい臓癌4コマ漫画という闘病記漫画から病気になりながら、雨も晴らしてしまう元気になれる食堂漫画へ変化しましたが、現在は亡くなるまでをイラストエッセイで綴っています。

末期すい臓癌余命2ヶ月から仕事復帰している
店主の漫画ブログです



漫画1話目はこちらから
前回までの漫画はこちら


今日は、6週間ぶりの診察でした。

まず、主治医から聞いた良い情報!


最近、癌のステージと生存率が発表されました。
すい臓癌は、癌の王様です。
癌の中でも1番厳しい病気です。


でも、先日発表されたデーターは、
2001年から2005年くらいの治療データなので
今、現在のパーセンテージでは無いと言う事です。

あのデータの時は、現在の抗がん剤は使われておらず
手術も今の様な手術方法では無かった様です。

あんな数字見せられたら
皆、暗くなっちゃいますよ!

皆さん暗い顔して診察室へ来ていたそうです。
と、言う訳で今はもっと良い薬!治療法!手術方法!




私達は、全く気にしてません!ので
先生がちょっと拍子抜け!?

先生の素晴らしさと、生きている事に
感謝
なのかなをふりまく母でした。



診断結果良好!

膵臓全摘手術後TS-1を投与14コース目になりました。

そろそろ、抗がん剤を減らしてみようか?
と言う話になりました。

4週間投与2週間の休薬

3週間投与2週間の休薬

1週間減薬になりました


そして、新発見の話は次回に..
.


現在、本当に自分の時間が無いので
全く漫画が描けません
今日は1コマ漫画です。


spotlightに癌のおかげで深まった親子の絆をのせています


spotlightに、市場での4コマをまとめました




すい臓癌闘病記は
このぼたんから 
  ↓



面白い4コマまんがは
このぼたんから
   ↓