最高齢のお客様 | 店主すい臓がんが本になりました!

店主すい臓がんが本になりました!

店主すい臓癌4コマ漫画という闘病記漫画から病気になりながら、雨も晴らしてしまう元気になれる食堂漫画へ変化しましたが、現在は亡くなるまでをイラストエッセイで綴っています。


手術不可能な膵臓癌が新薬で奇跡的に血管からはがれ、手術した経緯とその後の闘病記漫画にしました。


   初めての方は、こちらか
   folfilinox情報漫画は、
こちらから


昨日も楽しく働かせていただきました。お昼の休憩になろうと言う頃。 プルプルプルと電話がありました。

あのう、裏のお婆ちゃんですけど、鉄火巻き作ってもらえますか?取りに行くけど、3時半になってしまう...

話を聞くと、夜食べたいとの事。外に出るのにカートをだしてゆっくりとしか歩けないとの事。

それでは、私が夜届けに行きますよ!夜だったら営業時間前とか、空いてる時間に持って行けるから~!←こんな勝手な事を大企業でやったら怒られるんだろうな~

このお客様、90代後半ですが元気で歩いていらっしゃったのですが、最近は見られないなあと思っていました。
ずっと昔からのお客様です。

夜も忙しく、隙を見つけてご自宅へお届けしました。
以前より元気はありませんでした。が、ずっと食べたかったらしく、喜んでもらえました。

ふと、海外のエリートコースへ進んだお友達の言葉を思い出しました。
それは、お母さんの仕事で、あなたの仕事じゃないよね!人を雇ってやって行けないとしたら、やり方を変えるとか工夫をしてやるしかないんじゃない?
ビジネスなんだから!
きっと、私の為に言ってくれた言葉。

正直な話、朝早くから良い食材を求めて市場へ行き。仕込みをして、重労働!手を抜こうと思えば抜けるけれども、クオリティーの低い仕事はしたく無いと思う。良い食材を使うと儲けなんて無いときもある。こんなに頑張ってるのに報われないな~と思う時もある。
お洒落な服を着て、知的な冗談で笑ったり、美味しいお酒と料理を食べてみたくなるときもある。

まあ、でも人生お金儲けだけが仕事じゃないのよね~

特に、命の尊さを感じると人を幸せにしたいと思う。
生きているって素晴らしいと思える。
周りの人が尊い存在で、この時間は永遠ではないからこそ美しいと言う事に気づく。


あらあら、今日は朝から長文を書いてしまった。
おつきあいいただいた方には申し訳ないです。

さあ、今日も気合い入れて働きます。



応援ありがとうございます