{86F34742-5BAE-4466-A9D0-8C8C2E03230D}


こんばんは

日曜日の夜
いかがお過ごしですかぁ〜


今日もいただいた
crème de cassisを使ったお料理です

本当は牛ヒレ肉のステーキとかにしたかったのだけど…冷蔵庫にあった鶏肉を焼きました

カシスはお肉のソースにもあうようだったので

メーカーさんの
レシピを参考に作ってみましたが〜

とろみ付けが「片栗粉」になっていたので

そこはブールマニエを使いました


ブールマニエ
バターと薄力粉を1:1で合わせた物です。
器の中で混ぜてもいいですがポリ袋などに入れてモミモミすると体温でバターも柔らかくなって混ぜやすいです



以前もブログに書きましたが
鶏肉をパリッとジューシー焼くコツもご紹介しますね

甘酸っぱいカシスのソースは
他のお肉でもあうと思いますよ〜♪


じゃレシピ٩(ˊᗜˋ*)و
パリッとジューシー♡
チキンソテー カシスソース♡
{EB6CE857-1577-42DE-BCAC-C633083565E8}

<2人分>
*鶏もも肉 1枚
  ・塩、こしょう

*玉ねぎ 1/8(みじん切り)
*にんにく 1/2(みじん切りorチューブ)
*オリーブ油 大さじ1
*赤ワイン 100cc
*クレーム ド カシス 大さじ3
*コンソメ 1/2個(砕いておく)
*しょう油 小さじ1
*ブールマニエ 小さじ1〜2


1.鶏肉は常温に出してしばらくおき(焼きムラなく火が入りやすくする為)
皮目をフォークで刺す(焼き縮みを防ぐため)
{B8B1D120-5674-41EF-8550-FFF3DA5AF130}

余分な脂などを切り落としたら、厚い部分は斜めに包丁を入れて(そぎ切りにするように)均一にしておく。
水分をキッチンペーパーで水分を拭き取ったら、塩、こしょうを揉み込む。

2.フライパンにオリーブ油をひき、玉ねぎ、にんにくをしんなりするまで炒める。
{BE10C40D-C241-4385-8A9D-037D806419D7}

3.赤ワインを加えて半分くらい煮詰める。
{267F71EF-0D06-44D0-95F7-B66BA8CE2DB9}


4.カシス、コンソメ、しょう油を加えてたら
ブールマニエでとろみをつけてソースの出来上がり。(ブールマニエの量はソースの濃度で加減してください)
{39A5C3EA-D4A6-44D7-9AA6-ACE92C2DC45C}


5.フライパンにほんの少し油を入れキッチンペーパーで拭き取ったら火をつけずに1の鶏肉を皮目を下にして入れる。
{28BCE163-AD6A-4763-9651-B3C089235D7D}


6.火をつけて弱火にしたらホイルをのせて重しをする。(皮目をパリッとさせるためです)
{23E611EE-8220-4BA8-B3B8-5B3E8B08DFC3}
鍋やフライパンなど(私はスキレットをのせてます)重さが足りないようなら水を入れて)
↑フライパン全体を覆ってしまうと蒸し焼き状態になって皮目がパリッとしないので注意。

7.皮目がこんがりするまでじっくりと焼く。
こんがりと焼けたら裏返して1分程度焼き、火を止めて余熱で4~5分放置(余熱で火を入れて肉汁を行き渡らせます。)
{0B36D79D-DFDD-4ADB-9047-C9694B9EAB52}


8.食べやすくカットしてソースを添えて召し上がれ♡
{E9CC7FCA-9D7C-425F-AF1E-6BF57580F3A1}



アメブロ毎日更新中です
タイトルから飛べます


最後まで読んでくださり
ありがとうございます

♡読者登録も大歓迎です♡

ランキングに参加しています
ポチッとしてくださると励みになります♡


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ