{C70BB0C4-B7C6-43FA-B7D2-5783480AAF43:01}



こんばんは

今夜もブログをご覧くださって
ありがとうございます



またまた
じゃがいものお菓子の話

本当にどんどん
新製品やら限定やら~出ますよね

娘がお芋好きで
去年、千歳空港のカルビーでみつけて
<じゃがビー&じゃがりこ>
どちらにも使える蓋をお土産にしたほどなんですが

まぁ~蓋する間もなく食べきってしまうので
いらなかったかな?と後から思いました

こういうやつです
{C7F10F4E-4D80-40B8-95CB-5F5186201897:01}





出雲に行った時のお土産も娘には限定じゃがりこ
{8272C4DE-88A8-45FF-ADCC-298A9F589E01:01}



でも~これ息子にほとんど食べられてしまいましたが



で、この前みつけて買ったのがこちら
{B7326EF0-46B1-403F-8A5B-845489796A87:01}

<グラン じゃがビー>
ハーブソルトフロマージュの2種

贅沢カット!←普通より太めです

贅沢カットなだけに~食べ応えありますよ

「いも!」って感じ


{6513873E-5F0F-442D-9E58-D43F45334D78:01}

{62569E83-0D3D-4CF7-8FEA-947CE0D5291B:01}
↑違っ!!( ̄□ ̄;)!!  その芋じゃない!
     (久々の登場!うるせぇトリw)



お味はどちらも美味しかったです
おつまみにいい感じ



じゃレシピ٩(ˊᗜˋ*)و
捏ねずにレンジ発酵de簡単♡
ふわふわ~ツリーちぎりパン♡
{292D43DD-094F-4DE5-9FCB-D6D826ADAE2A:01}

いつもの捏ねずにレンジ発酵で簡単のふわふわパンでクリスマスミッキー&ミニーのツリーのちぎりパンを焼きました♡

<基本の分量>←今日はこの倍量で作っています。
*バター 10g
*豆乳(or牛乳) 60~70cc
*イースト 3g
*砂糖 10g
*塩 2g
*強力粉 100g
(強力粉 80g+米粉 20gでも)

*ココア 小さじ1/2~1程度
     (ツリーの幹とミッキーの帽子用)
*紅こうじ 少々(ミニーの帽子用)

*チョコペン(目、ほっぺ用)

帽子の飾りはミントとアラザンです。

星は昨日upしたタルト生地の残りで焼いたクッキーです。

1.耐熱ボールに豆乳とバターを入れたらレンジ(600w)で30秒チンしてバターを溶かす。
(人肌程度の温度が目安です。気温が低いので冷たいようなら少しだけ時間をプラスしてください)
{13AAC052-626B-4AD1-9B2F-7C01FC1B2536:01}


ここにイースト、砂糖、塩の順番に加えながら混ぜていく。
{8C0F5A3B-AC42-490E-9543-09464D79A37B:01}


強力粉を加えたら菜箸などで全体をざっと混ぜ、手でひとまとまりにする。
{8522BA94-04AB-449D-8D82-227344D901E3:01}

{4D548905-9E84-4E4D-9345-657D17762448:01}



この時に少しだけ生地を取り分けてココア、紅こうじをそれぞれ混ぜます。
{E99B8B96-5C2B-4E3F-A968-7866B0B386A6:01}



2.ボールにラップをかけてレンジ(200w)で30秒チンして、そのまま(庫内or気温が高ければ室内でも)20分程度放置する。
{BFF579EB-F9F2-4726-91C4-FD30B0B73C75:01}


↑寒いので今日はホットカーペットの上にブランケットをかけて置いておきました。時間は少し短め。

3.ガス抜きをして10等分に切り分けてたら、うち9個は丸めてツリーの様に並べます。

残った1個で耳やミニの帽子の縁などを作ります。

紅こうじの生地でミニーの帽子、ココア生地でミッキーの帽子とツリーの幹を作り全て天板に並べます。

トップの星を付けるようの土台も余った生地を丸めて1番上に配置しておきます。

4.ラップをかけてレンジ(200w)で30秒チンして、ラップをかけたままorかたく絞った濡れ布巾をかけて20分程度放置する。←倍くらいの大きさに膨らむのが目安
{C8F3AD03-E429-47A7-B249-A500C46BFEAD:01}



5.オーブンを180度に予熱。
( 3の放置時間に予熱をスタートして、この時にオーブンの上に置いておくと早く発酵します。低い場合などにオススメ)

6.茶漉しなどで強力粉をふって150度に温度を落としたオーブンで12~3分、焼いたら出来上がり♡
{C9D6D14F-64D7-4B26-84E8-563F8130E7F4:01}


(焦げ目がつきそうな時は途中でアルミホイルをかけて)

冷めたらミッキーとミニーと所の粉をハケなど使って落としてチョコペンで顔を描いてね♪

牛乳の量はふわふわが好きな方は70mlで。
今日は60mlで作っています。



アメブロ毎日更新中です
タイトルから飛べます
{8FD2E648-4BAE-4222-9C2A-30028D06A858:01}


{E731ECB0-8D76-4EFB-97E7-886952B7ED7F:01}


{B436457A-19D7-466F-80B8-E4A0BC766AAA:01}



最後まで読んでくださり
ありがとうございます
みなさまステキな週末を

♡読者登録も大歓迎です♡

ランキングに参加しています
ポチッとよろしくお願いします♡


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ランキング参加中♪

簡単・時短