{F5A87F90-D044-4EEF-B4BE-9FE13E11C7C5:01}



おはようございます

いつもブログを読んでくださって
ありがとうございます



メロンパンのちぎりパンを作ろうと思ったのですが…

スクエアがいいかな?
丸型にしようか?
パウンド型で細長くしようか?

と考えているうちに

すっかり定番になったスキレットで
トトロのメロンパンにしちゃいました

いつもの捏ねずにレンジ発酵で作る簡単パンにトトロのお腹になる部分にクッキー生地をのせましたよ

トトロに見えるかな?

この生地ね~簡単だけど本当にふわふわに焼けます。翌日もふわふわですよ



じゃレシピ٩(ˊᗜˋ*)و
捏ねずに簡単・時短♡スキレットde
トトロのメロンちぎりパン♡
{11D115A4-4879-4E10-888D-20DF3ABE472B:01}



<約15cmスキレット1台分>
↑型が大きい場合は量を調節してください

*バター 10g
*豆乳(or牛乳) 70cc
*イースト 3g
*砂糖 10g
*塩 2g
*強力粉 100g
(強力粉 80g+米粉 20gでも)

*ココア 小さじ1/2~1程度(今回はブラックココア)
*チョコペン

<クッキー生地>
*卵  50g
*砂糖 25g
*薄力粉 50g
*BP ひとつまみ
*牛乳 大さじ1/2
*バニラエッセンス 少々

1.耐熱ボールに豆乳とバターを入れたらレンジ(600w)で30秒チンしてバターを溶かす。
ここにイースト、砂糖、塩の順番に加えながら混ぜていく。
{074D5D3F-E1AE-45C1-AE3B-6C1F7C5D9C87:01}


強力粉を加えたら菜箸などで全体をざっと混ぜ、手でひとまとまりにする。
{FF3E1759-0B23-4963-A32C-ADCAD4959D22:01}

{8822B7A4-0967-4A22-94B7-1FC6FAEABC2C:01}

この時に少しだけ生地を取り分けてココアを混ぜます。(今回は1/8くらいかな?取り分けました)

2.ボールにラップをかけてレンジ(200w)で30秒チンして、そのまま(庫内or気温が高ければ室内でも)20分程度放置する。

3.メロンパン用のクッキー生地をつくる。
卵、砂糖を混ぜたら
{F0F84715-C51B-4E72-8970-1B9F8E4A1FA7:01}

残りの材料も加え
{4E0D4D2B-3A3D-44DD-ADFE-DD40589E89E0:01}

ゴムベラなどで混ぜてまとまったら数回折りたたんで出来上がり。
{07645149-D16F-425F-944E-C08515064274:01}


4.ガス抜きをして5等分に切り分けて、それぞれから、顔と耳のパーツに分けて形作り、型に並べる。トトロのお腹の部分に薄く伸ばしたクッキー生地をのせる。
{A06D6684-E1F1-4A79-906C-BB841E40B7D7:01}


ココア生地を真ん中丸く入れてあります。
(これはね耳の土台も兼ねてwww)

残った生地を丸めて、まっくろくろすけに。

耳パーツで残った生地を集めて
小トトロにしました。

5.ラップをかけて20分程度放置する。←倍くらいの大きさに膨らむのが目安(気温が高いのでエアコンの効いていないキッチンに室温で放置)

6.オーブンを180度に予熱。
( 3の放置時間に予熱をスタートして、この時にオーブンの上に置いておくと早く発酵します。室温が低い場合などにオススメ)

6.予熱したオーブンで10分ほど焼いたら出来上がり♡


小トトロは強力粉を茶漉しで振って
途中でアルミホイルをかけて白く仕上げてます。

冷めたらチョコペンで目や鼻などを描いてね♪

やっぱり富澤のチョコペンは描きやすいです
↑というお知らせ(笑)  


クッキー生地なんですがお腹の部分だけだし
この大きさで作ると半量くらいで十分たります。



アメブロ毎日更新中です
ありがとうございます
今日もステキな1日を

♡読者登録も大歓迎です♡

ランキングに参加しています
よろしければポチッとよろしくお願いします♡


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ランキング参加中♪

パン