おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
良いお天気
暑い週末になりそうですねぇ

ちゃっかり~こっそり~参加しました
レモンケーキの会
{D24796AE-9151-440C-A8CC-C203EF119E92:01}



国産レモンを買ったので

ロールケーキを焼きました



クリームもレモンクリームで爽やかに

生地はいつもの
ノンオイルシフォンの生地です

夏らしい
爽やかなロールケーキが出来ました

レシピは後ほど…





こんな物…買いました
{69D421DC-CA62-43CB-8F44-00AE0A6A2094:01}

計量カップです…



いや…計量スプーンです…


←どっちやねん∑ヽ(`□´о)w



計量カップです!小さいの♡


でも、よーく見ると

ml(ミリリットル)のほかに
大さじと小さじの目盛りがついています

ちょっと便利かなぁ~と思って

だけど
まだ、使ってません

←使いなさいゞ( ̄∇ ̄;)w

 

じゃレシピ٩(ˊᗜˋ*)و
レモンクリームin
                ノンオイルシフォン生地de
レモンロールケーキ♡
{F77B09EB-A141-46AF-B5D5-F3350D8953EA:01}


<30cm角天板> 
*卵 4個
*砂糖 30g+30g
*牛乳 35ccくらい
*レモン汁 大さじ1 
*レモンの皮(すりおろし)
*小麦粉 60g 

1.オーブンは余熱180度

2.ボールに卵黄、砂糖30gを入れて白っぽくなるまでよく混ぜる。牛乳を加え混ぜたら、レモン汁、粉も加えてよくまぜる。

3.別のボールで卵白を泡立てる。砂糖30gを2~3回に分け加えしっかりとしたメレンゲにする。

4.2のボールに3回に分けメレンゲを加える。1~2回はしっかりと混ぜ、最後は切るように混ぜる。

5.クッキングシートをひいた天板に流しいれて12分くらい焼く。

6.ケーキクーラーなどにのせて冷ましたら、レモンクリームを塗り巻く。


<レモンクリーム>
*レモン汁 大さじ2
*レモンの皮(すりおろし) 1/2個
*卵 1個
*砂糖 大さじ3
*バター 大さじ1


*生クリーム 100cc
*砂糖 大さじ1

1.ボールにレモン汁、皮、卵、砂糖を入れて全体をよく混ぜたら、ヘラで混ぜながら湯煎にかける。

2.トロミが出てきたら湯煎から外してバターを加えて混ぜて冷ます。(粗熱が取れたら冷蔵庫で冷ます)

3.生クリームをホイップし途中砂糖を加えて8分くらいまで泡立てたから2を混ぜててクリームを仕上げる。


飾りのレモンは2~3枚をスライスして
耐熱容器に入れて砂糖とハチミツを少しかけて20~30秒ほどレンチンして冷ましたものです。




昨日更新分
タイトルから飛べます



最後まで読んでくださり
ありがとうございます
みなさまステキな週末を



更新の励みになります
ポチッとよろしくお願いします♡

ランキング参加中♪

スイーツ