チュソクの過ごし方② | Modisch 韓国でハンドメイドお教室

Modisch 韓国でハンドメイドお教室

2014年11月より韓国在住
ソウル市内にてアイシングクッキー・リボンレッスン開催中
JSAアイシングクッキー認定講師
韓国初M-Style Luxe認定講師

チュソク2日目は、ルームメイトれいこちゃんとカレーカレーを作りました。

10月1日からルームメイトになったれいこちゃん音譜

1ヶ月半前くらいに引っ越しの荷物を運びに家に来た時、部屋の見学に来ていて

その時に仲良くなって、引っ越す前から遊んだりしてたので、今月から一緒に住んでるけど

違和感なく生活してます。同じ30歳ってとこに親近感。


私よりも韓国語ができて、分からないことをいやな顔をせずに色々教えてくれる。

頼りになる人です。帰国する時期も同じなので、これから来年まで楽しく生活できそうです。



カレー食材の買い出し。チュソクでお店が閉まってると思いきや、マートは開いてました。

野菜を買って音譜お肉を買って音譜なんかこういうの楽しいなきゃー


2人で作り始めたら、あっという間に出来上がり!!


まゆちゃんとしろたんちゃんもお家にご招待して日本人4人+オンニで賑やかなごはんきゃー

韓国で食べるからなのか、すごくすごくおいしいカレーになりました。

おかわりもしちゃったぺこ


まゆちゃん・しろたんちゃん・れいこちゃん・のりこは全員30歳ですきゃはっ♪

こっちで知り合う人って年下が多いからこんなに同じ年の人が揃うのは嬉しいにへ


語学堂がバラバラだから色んな学校の話が聞けてためになる。








同じ年の人と話すと色々考えさせられるし、不思議な気持ちになる。

同じ30年でも、私とは全く違う人生を歩んでて。

同じ年だけ生きて来てるのになんでこうも違うんだろうとか・・・

私は1人で何もできない人だから友達の話を聞くと・・・ダメな自分を再確認する。


頭の中はまだ大学生のままです。

日本にいる友達も若い子が多いし、こっちでできる友達も若い子ばかり。

精神年齢が低いせいか、韓国では23歳~25歳くらいに見られる。

これを若く見られて嬉しいビックリマークって正直に受け止めていいのか。


同じ年の子と話をするといつもそんなことを考えてしまいます。

年齢的にはもういい大人なのに、こんなんでいいんかい!!


こんな私でも韓国に来て、できるようになったことは結構あります。


・地下鉄・バスに乗ってソウル市内の移動ができる

・マートで買い物する

・困った時に韓国人に質問できる



約5ヶ月の間にこれだけできるようになりました。

日本にいた時よりも度胸がついた気がします。

でも、未だに無理なのは1人でご飯を食べること

日本ではファーストフードとかではできたけど、韓国ではできません。

それが今の私の課題だったりします。


今日はまた勉強になった1日でした。楽しかった。