<レシピ>きのことブルーチーズの濃厚クリームスープ |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信

 

 

皆さま、おはようございます。

 

 

10月ももう半ばだったのね!とちょっとびっくりしました。

あんなに暑かったのに、もう上着なしでは風邪をひきそうです。

 

温かいもので、ゆっくり身体を動かして。

 

今日はあったかスープレシピです^^

 

 

 

 

Today's Recipe

 

きのことブルーチーズの濃厚クリームスープ

 

ポイント

 

★旨味の強いしいたけやマッシュルーム、まいたけなど2種類以上がオススメです。

 

★ご使用のブルーチーズの塩分によって、最後の塩加減を調整ください。

 

 

 

 

時計調理時間:20分

【材料3人分(2~3人分)】

しいたけ 4個

まいたけ 100g

玉ねぎ 1/2個

にんにく 1/2カケ

オリーブオイル 小さじ1

白ワイン 大さじ2

水 150ml

牛乳 150ml

ブルーチーズ 20g

生クリーム 大さじ1

塩 ひとつまみ~

こしょう 少々

 

【作り方】

 

1玉ねぎ・しいたけ・まいたけは1~2㎝幅に粗く刻む。

にんにくはみじん切りする。

 

 

2鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、玉ねぎをしんなりするまで炒める。

きのこ類を入れ、全体を炒めたら白ワインを加える。

 

 

3②に水・牛乳を加え、弱めの中火で5~6分くつくつと煮る。

(沸騰しすぎると牛乳が分離するので弱めの火で)

 

 

 

 

4 ③をハンドミキサーで滑らかにする。

滑らかになったら、生クリームとブルーチーズを加え、チーズを溶かすように温める。

 

 

5 ④の味をみて、塩を加えて調整し、器に盛りこしょうをかける。

 ~余裕があれば、サッと炒めたきのこ類を乗せる~

 

 

 

できあがり♪

 

どろっと濃厚なので、よく焼いたパンに合います^^

 

 

 

 

 

 

スープのあったか写真を見ていると、

ちょっと心もぽかぽかします^^

 

今日もあったか写真を撮らねば!

 

 

 

 

 

インスタのフォロー、レシピサイトのフォローありがとうございます♪

 

Norikostyle

Instagram @noriko*norikostyle

Contact >>here

 

All Recipes here>>

 

Nadia|築山紀子