刻んで和えて作り置き♪便利なキャロットラペのアレンジ |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信

 

 

おはようございます!

 

Norikostyle 紀子です。

 

 

GW中にもブログを覗いていただいてありがとうございます^^

 

つくれぽもいただき、おつまみも検索していただいてとっても嬉しいです!

 

 

連休中、やっぱり作った定番サラダは「いつものキャロットラペ」

 

 

これ本当に便利で、ワインのおつまみにも朝食から夕食までのサラダにもしていました。

 

やっぱり定番があると何かと便利ですね。

 

 

 

 

 

Today's Recipe

 

いつものキャロットラペ

 

 

 

 

 

時計調理時間:30分

 

【材料4人分】

にんじん 中2本

A 塩 小さじ1/2

A 酢 大さじ2

A オリーブオイル 大さじ1

A ※本みりん 大さじ1/2

A こしょう 少々

パセリあれば少々

くるみ あれば2~3粒

 

【作り方】

 

1 にんじんは両端を切り落とし皮を剥く。

スライサーや包丁で千切りにする。

 

 

 

 

 

2  Aをよく混ぜ乳化させる。

ボールに人参とAを全て混ぜ合わせ、冷蔵庫で30分ほど味をなじませる。

 

3  イタリアンパセリ・くるみなどがあれば飾りで散らす。

 

ポイント

 

みりんは砂糖・はちみつなどに代用可。

酢は米酢や白ワインビネガー・リンゴ酢などお好みのもので。

 

 

 

 

 

 

 

いつものサラダに添えたり、ワインのおつまみにも。

 

 

ロゼワインにはベリーを入れて合わせて。

 

赤ワインにはレーズンもいいですね^^

 

 

クランベリー入りキャロットラペ

 

レシピは≫≫こちら

 

 

 

 

ヘルシー志向の方は、甘酒であまみを調整してみてください^^

 

優しい甘みと香りが日本ワインにも良いですよ。

 

 

甘酒キャロットラペ

 

レシピは≫≫こちら

 

 

 

 

 

 

先日のランチおもてなしの写真で、

 

「中央のサンドイッチはどうやって盛り付けてるの?」とメッセージを下さった方が^^

 

細かく見ていただいてありがとうございます!

 

 

 

キャロットラペのサンドイッチ

 

 

先日のおもてなしは≫≫こちら

 

 

 

 

こちらのキャロットラペのサンドイッチは、サラダを用意する代わりにつまんでいただこうと思っていたもの。

 

 

周りをブラウンのオーブンシートと麻紐で巻いて、タイムのハーブを飾っています。

 

 

 

 

 

レシピは≫≫こちら

 

 

 

 

連休最終日の日曜ですね♪

 

連休中はワインのラベルや品種をご覧になりましたか?

 

 

連休中は私もたっぷり勉強!

 

分からない事を知るってやっぱり楽しいです♪

 

 

世界が広がりますね^^

 

 

 

Norikostyle

赤ワイン≫≫プロフィール

レシピ≫≫料理レシピ・写真一覧

グラスワイン≫≫初心者向けワインレッスン
メール≫≫お仕事のお問い合わせ先

 

 
=オンラインライターえんぴつ
料理・レシピ・ワインライフ執筆中
 
赤ワインワインホワット オンラインコラム
https://www.wine-what.jp/copyright/noriko-author/
赤ワイン家ワイン
http://iewine.jp/user/norikoshinoyama
 
Nadia|築山紀子