「定番メニュー」でワインのあるおもてなし*献立 |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信

 

 

ワインを美味しく学びましょう♪

 

Norikostyle 紀子です。

 

 

 

昨日は5名でテーブルを囲みました^^

 

ランチのおもてなし。

 

今回はお酒は飲まない方もいるから乾杯程度で良いよという主人からの言葉と

男性が多いということで…私いつもよりハラハラ(笑)

 

 

 

 

 

乾杯のスパークリングワインを2本用意。

 

お野菜をたっぷりの後に、お肉料理を2品にしました。

 

 

 

パッと写真を見て、

 

あ~~これ食べたことある♪作ったことある♪という方もいらっしゃると思います^^

 

半年ぶりに作ったのは焼き茄子のムース。

ブルーチーズの組み合わせが意外でいつも好評なんです。

 

 

 

 

 

マリネ2種とポテトサラダ、それからお野菜たっぷりサンドイッチ。

 

単身赴任の方もいらっしゃったので、たっぷりお野菜で献立を組み立てました。

 

 

メインのお料理2品は写真は撮らなかったのですが、鶏肉と豚肉で。

 

 

 

 

さて、ワインです。

 

 

CHARDONNAY(シャルドネ)

METODO CLASSICO(メトドクラシコ)

TERRE BENTIVOGLIO (造り手)

 

先日>>週末何作る?何飲む?シリーズでスプマンテをご紹介しました。

 

スプマンテはイタリアのスパークリングワインの総称です。

 

スパークリングワインの中でも、

シャンパーニュと同じような瓶内二次発酵製法のスパークリングワインは泡立ちの細かさやふくよかな香りが楽しめます。

 

~ワイン検定初級で学びます~

 

伝統的な造り方「瓶内二次発酵」で、シャルドネ品種で造られたイタリアのスパークリングワイン。

 

ラベルの意味が分かるようになると、おもてなしの際は注ぎながら一言添えることもできますね^^

 

 

 

 

 

 

 

お料理がお好きな方もいらっしゃったので、

ちょっと驚きがあるようなワンポイントのあるメインを2品。

 

ソースはお肉の皮の間に入れて焼き上げたり…

黒ビールで煮込んでみたり…

 

おもてなしは小さなポイントが喜ばれますね。

 

 

 

 

人数により具材や塩分のアレンジを加えているものもありますが、似たようなレシピはこちら。

 

レシピはメニュー名からやじるし

 

焼き茄子のムース

大人のポテトサラダ

きのこのマリネ

たことトマトのゆずこしょうオイルマリネ

キャロットラペサンド

鶏肉のトマトグリル

豚肉の黒ビール煮

 

 

 

 

おもてなしは当日も準備も楽しいものですね^^

 

 

週末も、つくれぽありがとうございますミントハート

 

 

 

 

=ワインレッスン受付中=

 

5月ワインレッスン日程一覧は下記リンクをご覧ください

≫≫こちら

 

赤ワイン≫≫プロフィール

メール≫≫お問い合わせ
はっぱ≫≫ワインレッスン
 
≪料理・レシピ一覧はこちら≫
Nadia|築山紀子