ニンニク不使用♪ホタルイカと空豆のオイル煮 |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信

 
 

ワインを美味しく学びましょう♪

 

Norikostyle

J.S.A.ワイン検定講師 紀子です。

 

 

 

昨日は竹の子尽くしの記事でした^^

 

 

そろそろ春野菜も終わりに近づき、夏野菜も目立つようになりましたね。

 

ワインのおつまみも旬を愛でていきましょう。

 

今回は終盤の空豆とホタルイカで。

 

と~~~ってもシンプルなので、食材はあるもので大丈夫です。

 

 

 

ニンニクは使わずに作ります。

 

 

 

Today's

HomeWine* Recipe

 

ホタルイカと空豆のオイル煮

 

 
 
 

時計調理時間:10分

 

【材料3人分】

ホタルイカ 50g

空豆 3さや

オリーブオイル 大さじ3

塩 小さじ1/6

パセリのみじんぎり 適量

 

 

【作り方】

 

1  ホタルイカの目と口を取り除く。

空豆は黒い部分に切り込みを入れ、熱湯で20秒茹でる。

皮を取る。

 

2  小さめのフライパンに①とオリーブオイル・塩を入れる。

弱火で3~5分、空豆に火が通ったらパセリのみじんぎりをかけてできあがり。

 

ポイント

食材は旬のもので。

 
 
 
ワインのおつまみ=ニンニクたっぷりなイメージありませんか?
 
私のレシピ、ニンニクを使わないものって結構多いんです。
 
 
香りが強すぎるとワインの香りが取りづらいことや、
 
ニンニクが苦手な生徒さまがいらっしゃるので自然と少量しか使用しなくなりました^^
 
 
誰かの為にレシピを考えるのは、家族と同じ感じですね。
 
 
 

現在、ワインと食のライフスタイル

WINE WHAT!?(ワインホワット)さまのオンラインライターをしています鉛筆

 

http://www.wine-what.jp/

 

 
コラム掲載いただいてます。
 

 

ニンニクはお好きですか?

やじるし

記事はこちらをクリック

 

 
 
★現在発売中の本誌5月号★
オンラインライターコラム2記事掲載

 

 

 

 

 

皆さま作ったよ~参考にしたよ~のメッセージありがとうございます^^

 

今月の為に何度も試作して写真を撮ってきた数々。

 

 

笑えることばかりの日々ではもちろんないので、私も落ち込んだりすることもありますが

 

 

見ていただいている方1人でも

何かが届く・伝わるように毎日心掛けて続けています^^

 

 

いつもありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

=現在受付中ワインレッスン=

 

赤ワイン5月調味料×ワインの相性実験レッスン!

お料理好きなワインラヴァーの方はぜひご参加ください^^

詳細は≫≫こちら

5月17日(水)12:00~14:00

5月21日(日)12:00~14:00

 

 

赤ワイン初めての方向けワイン基礎レッスン

詳細は≫≫こちら

4月26日(水)12:00~14:00 

5月11日(木)12:00~14:00 

5月23日(火)12:00~14:00 

 

 
赤ワイン2017年 ワイン検定初級ブロンズクラス

2017年 6月28日(水) 5月9日から受付スタート

2017年 9月30日(土)

 

赤ワイン≫≫プロフィール

メール≫≫お問い合わせ
はっぱ≫≫ワインレッスン
 
≪料理・レシピ一覧はこちら≫
Nadia|築山紀子