夕食が遅い日の副菜*わかめと大根とツナのダイエットサラダ |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信

 

 

年末年始、連休が明けて身体が重い…うんξ

 

そんな方にも、今年はダイエットを~!と誓った方にも。

 

 

夕食が遅い(遅すぎる)主人が喜ぶ我が家の定番メニューをご紹介します^^

 

 

 

 

 

 

わかめと大根とツナのダイエットサラダ

 

【材料3人分(2~3人分)】

 

塩蔵わかめ 50g

大根 5㎝

水煮ツナ 1缶

A 黒酢 小さじ1

A しょうゆ 小さじ2

A わさび 1~2㎝

A 白ごま 小さじ1/2

A 黒こしょう 適量(たっぷりめ)

ごま油 少量

 

 【作り方】

 

1  塩蔵わかめをサッと洗い、5分ほど水につけて塩抜きする。 水を切り、食べやすい大きさに切る。 (筋が苦手な場合は切り取る)

 

2  大根は皮を剥き、千切りする。 ツナは水を切る。 Aを合わせておく。

 

3  ボールに材料を入れ全て混ぜ、器に盛る。 ごま油を風味程度にサッと回しかけてできあがり。

 

ポイント

 

黒こしょうはたっぷりめがオススメです。

時間があれば器に盛る前に10~15分ほど置くと、味が馴染みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、七草粥を食べながらお粥が頻繁に登場している我が家。

 

身体を労わるって、やっぱり「食」ですよね。

 

 

 

年始はワインレッスンの生徒さまから素敵なメールをいただきましたメール

 

 

今年も家族の健康を第一に「食」と関わっていく、という強い意思をお話してくださって共感!

 

 

料理は、やっぱり誰かを想って作るもの。

 

家族のためはもちろん、自分のためにも、ですね^^

 

 

 

 

 

本日は2つ目のレシピでしたはっぱ

今朝アップしたワインと合わせたお料理はこちらです。

 

≫≫オール3★クルミ入り鶏レバーの甘辛煮

 

 

 

【料理サイトマイページ】

NadiaNadia:
https://oceans-nadia.com/user/14762

COOKPADCOOKPAD:
http://cookpad.com/kitchen/275652

パスタレシピブログ:
http://www.recipe-blog.jp/profile/35998

 

 

Norikostyle

JSAワイン検定対策*合格後サポート

おつまみ付きワインのお教室

 

赤ワイン≫≫ J.S.Aワイン検定とは?

ハーブ≫≫ プロフィール

メール≫≫ お問い合わせ

 

【おうちで愉しむワインと食】を発信中