濃い赤ワインレッスンでした♪ |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信

 

 

赤ワイン品種赤ワイン

「カベルネ・ソーヴィニヨン」

 

 

どんなイメージがありますか?

 

 

 

 

 

Norikostyle 宝塚ワインサロン

ワイン検定講師、紀子です。

 

 

昨日は冷たい雨の中お越しいただき、いつもありがとうございます^^

 

 

ワインの表現方法を磨く赤ワイン

「赤ワインテイスティングレッスン」

 

 

ワインの美味しい以外の表現方法を取得しました。

 

 

今回は、年始の格付けのようにブライドからスタート。

 

 

私の愛するGACKTさんは、サングラス越しでもワインの色を見ているのよ~と(笑)

 

 

最初は銘柄を隠してご自身でテイスティングしてみます^^

 

 

誰かが美味しいと言っているから、ではなく

自身の味覚を信じる事が大切です。

 

 

 

 

色・香り・味わいを一通り見た後は銘柄お披露目。

 

 

どちらも、「カベルネ・ソーヴィニヨン」

 

新・旧世界ですが、フランスのボルドーは品種を混ぜるのでカベルネソーヴィニヨン主体となっています。

 

 

 

 

 

 

赤ワインシャトー・カントメルル 2012

メドック格付け 5級

 

2011は>>こちら

 

ボルドーの左岸ってどこ?

右岸との品種の違いは?

 

などなど、昨日はシルバークラスメンバーなので学びの復習も^^

 

 

復習…とはいえ、すぐ忘れてしまうのがワインの地図とカタカナなので

 

ある意味毎回、新鮮ですね(笑)

 

 

 

赤ワイン1月はボルドーレッスンですハート赤ワイン

 

 

 

 

 

赤ワインアヴァント・カベルネ・ソーヴィニヨン

カベルネ・ソーヴィニヨン 100%

 

これは私がよく飲むアメリカのケンダルジャクソンのカベルネ・ソーヴィニヨン。

 

コスパが良いなと思う、ワインの1つです。

 

 

 

 

 

 

 

 

表現というと難しく考えがちですが、自分の言葉で。

 

 

 

「焼いたお肉に合わせたい~!」

 

「若いイメージがあるわ」

 

「比べると青みが分かる!」

 

 

美味しい以外で表現する方法、やはり難しいけれど香りが一番楽しくなりますね^^

 

 

 

Mさん♪

≫≫mayuさん♪

≫≫Junkoさん♪ (初リンクハート)

 

楽しいひと時をありがとうございました^^

 

 

 

 

 

 

後半は、お料理とともに。

 

 

今回はちょっとボリュームを持たせてみました。

 

チーズも、私が好きなブリード・モー・オー・トリュフを添えて。

 

 

 

豚肉と豆のトマトワイン煮

豚肉と豆のトマトワイン煮

by 紀子

調理時間:25分
Comment

豚肉とお豆をワインとトマト・ハーブで煮込みました。切って煮るだけの簡単調理です。飲み残した赤ワイン消費に!

このレシピを詳しく見る

 

 

 

ブロッコリーとドライトマトのキッシュ
Comment

赤と緑のクリスマスカラーのキッシュです。ドライトマトの旨味とブロッコリーの食感が美味!オリーブオイルで作る簡単キッシュ生地。焼いている間に具材を準備するので、キッシュは出来上がりまで1時間もかかりません。

このレシピを詳しく見る

 

 

 

 

ワインの勉強までは興味の無かった方々が、

 

のめり込むように知りたくなる。

 

それがワイン。

 

そして私はそのサポートを全力で赤ワイン

 

 

 

 

 

=受付中12月レッスン=

 

ワインレッスンの受付中ですトナカイ

初めての方もご参加いただけます^^

 

 

12月14日(水)キャンセル待ち

12月18日(日)ご案内可能

12月21日(水)ご案内可能

≫≫ ワイン会赤ワインシャンパーニュレッスン

 

12月6日(火)

≫≫ 【体験】初回ワイン基礎レッスン

 

 

Norikostyle
宝塚ワインサロン

ワイン検定が取れる

おつまみ付きワインのお教室

 

ハーブ≫≫ プロフィール

メール≫≫ お問い合わせ

 

 

料理サイトNadia「OUCHI de Christmas」

公開中*オードブル5品を担当

≫≫こちら