【レシピ】白ワインのおつまみ♪市販の合鴨リメイク |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信



こんにちは、紀子です^^



昨日もお問い合わせをいただきありがとうございますメール




「ワインを知りたい」

「ワインの違いを学びたい」




そんな皆さまの想いに火をつけることが、

私の使命ですね。





ワイン検定へのご質問もいただきました。



Q.初級ブロンズクラスの対策レッスンはありますか?





現在特に設けておりませんが、

ご希望の方々がいらっしゃれば8月に1日レッスンしようかな?とも思っています^^



ただ…我が家の定員数はかなり少ないので、


日程確定された方からお早目にご連絡くださいメール


>> JSAワイン検定とは?




検定の残席は明日のメルマガで配信します。




さて、レッスンのおつまみを少しご紹介赤ワイン



レシピを載せているものから



来週も登場するものまでズラリ。










先日レッスン前にお話ししていた、市販の合鴨アヒル のリメイクです。



クリスマスなどでよく見かける合鴨のスモークを


オレンジジュースで煮ますポイント





鴨とオレンジの相性が良いので、


今まで鴨を焼いてオレンジでソースにして…と作ったこともありますが




もっと皆さんが簡単でお手軽にできないかと思いつきました^^



フレッシュのオレンジを加えてもOKです。


スモークの香りは強いのですが、


ふわっと鼻からフルーティーさが抜けます。






Cpicon 市販リメイク★合鴨のオレンジジュース煮 by ○紀子○







静岡に行っていたので、



皆さん食べたことがない~!と言っていた「黒はんぺん」をフライにして。




静岡人のソウルフード、中濃ソースで食べます。



関西ならばトンカツソースかな。


3年ほど前に、実験してます…(笑)


>> 関西ソース味比べ



黒はんぺんに合いますよ^^









そして、ロワールのソーヴィニヨン・ブランには



アスパラがピッタリ。



こちらのレシピです^^




アスパラの洋風白和え

アスパラの洋風白和え

by 紀子

調理時間:15分
Comment

水切りした豆腐とクリームチーズ・粒マスタードを合わせて洋風白和えにしました。ツナのコクと、もったりした和え衣が白ワインにも合います。

このレシピを詳しく見る




2日目のレッスンでは、



来週お出し予定のものを含め



ズッキーニのおすすめレシピを作りました。



私、これ好きなんです^^









何度もレッスンで出すのですが、


ズッキーニってあまりレパートリーが思い浮かばないので喜んでくださいます。






炒めズッキーニのディルヨーグルト和え
Comment

ディルとにんにくの香りでお酒が進む野菜つまみ♪炒めたズッキーニをヨーグルトと粒マスタード・ディルで和えて酸味でさっぱりと。

このレシピを詳しく見る





いつもささやかなおつまみですが、




レッスンの中盤から召し上がっていただいて



ワイワイ世間話もできて


和やかなレッスンをしながらワインを学んでいますしあわせ







皆さん、ありがとうございました^^












昨日も私は、試作試作の実験、そしてパソコン仕事です…。





試作の食材が、難しい(笑)





来月は身体に良いおつまみをテーマに


日本のワインのこともお勉強していきます赤ワイン






初めての方へは、シャンパーニュを愉しみながらワインの基礎レッスン♪



平日・日曜のレッスン受付しております^^


いつか学びたかった、ワインの学びを始めましょう♡





【平日・日曜レッスン受付中】 随時更新


赤ワイン6・7月初めましての方向け初回ワインレッスン

やじるし

http://ameblo.jp/norikostyle2/entry-12170572507.html










【7月レッスン配信中】


おうちワインの愉しみ方とコツ

ワインレッスン日程


メール 無料メルマガ登録は こちら  メール






********************************


・紀子プロフィール
・お問い合わせ


********************************





ランキングに2つ参加しています。


クリックで応援頂けると嬉しいです♡




レシピブログに参加中♪








ワインと食のライフスタイル

オンラインマガジン


「WINE WHAT!?」オンラインにて


ワインロゼワインのおつまみを掲載していただきました

やじるし

http://ameblo.jp/norikostyle2/entry-12168620940.html