ポークソテー ~関西ソース味比べ~ |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信
宝塚 Norikostyleチーズと小さなおつまみレッスン・お教室



最高の癒し を受けながら・・恋の矢

昨日は友達のキッチンをお借りして味比べ。



粉もん文化な関西



関西といえば ソースソース



皆さん、ソースっていえば何を思い浮かべますか??





その前に昨日の夕食を。

私にとってのソース=中濃ソースを使って一品。




ポークソテー ソースのソース(?)


Norikostyle




<1人分>


豚肉ロース (とんかつ用) 1枚

塩胡椒    少々

オリーブオイル 小さじ1

小麦粉   適量

中濃ソース(とんかつソース)  大さじ1

醤油     小さじ1/2

白ワイン   大さじ1

ミニトマト   3つ




<作り方>



① 豚肉は脂身部分に数か所切込を入れ、塩胡椒する。茶漉しを使って小麦粉を両面にふっておく。



② ミニトマトは半分にカットし、中濃ソース・醤油・白ワインを合わせておく。



③ フライパンにオリーブオイルを熱し、豚肉を中火で両面よく焼く。



④ 豚肉に火が通ったらフライパンにトマトを入れ少し崩れるまで炒める。




Norikostyle





⑤ 焼き上がった豚肉をお皿に移し、合わせたソースを入れて煮詰める。





Norikostyle





⑥ 豚肉にソースをかけて、できあがり。

ちなみにゴボウのサラダは、いつものコレです。



Cpicon 大豆マヨネーズ~粒マスタードver.~ by ルナ子



トマトの酸味がある中濃ソースにさらにトマトを加えているので

甘ったるいソースにならないのでオススメです。



Norikostyle








さて、本題に戻りまして。


皆さん、ソースっていえば何を思い浮かべますか??



東海出身の私は中濃ソース。





実は中濃ソースって関西ではあまりメジャーじゃない。

スーパーでも1~2種類あるかないか、なんです。



なんでかって、関西といえばソース文化。



ソースの味比べさせてって友達にお願いしたら




「え~今切らしてるからあんまりないよ~~~」と。







どん。




Norikostyle




え、こんなにあるじゃん。




「お好み焼きソース切らしてるの。」


「・・・へぇ」



さ、味比べしま~す。

(面倒な友達だ。ごめんね。)




Norikostyle



■ どろソース


神戸生まれの辛口調味料。

ピリッとした辛味が特徴で文字通りドロッとしてます。

結構辛い!

でもこれ少し使うとピリっとして隠し味になりそう!



■ たこ焼きソース


カツオだしが効いた醤油ベースのソース。

お好み焼きおたふくソースよりもあっさりな気がする。

メーカーによっても違うらしい。

私たこやき器持ってないんだよねぇ。


■ やきそばソース


20種類のスパイスが配合されているだけあってかなりスパイシー!!

山椒を思い出すような香辛料です。

オイスターや蝦醤を使用していて魚介の旨味も。



■ とんかつソース


中濃に一番近い味。

中濃ソースの方がトマト感が強い!と彼女。

なるほどね~。



■ ウスターソース


関西といえばウスター。

しゃばしゃばなサラっと感。

一番使い道が分からない、と彼女も私も同意見。

関西はカレーもとんかつもウスターを使う人が多いのかな。






なんでこんな味比べをしたかと言いますと・・・



レシピを書く時によく中濃を使うので。


中濃の変わりはやっぱりとんかつソースだね!

メーカーも一緒だし。


やっぱり人気の「どろソース」は良いねドキドキ



ソースのご協力ありがとうラブラブ!








ランキングに参加しています。
今日もポチッと応援ありがとうございますドキドキ





レシピブログに参加中♪

Norikostyle
人気ブログランキングへ


いつも励みになりますドキドキ

読者登録してね