ワインサロンで学べること「知ればもっと美味しくなる」 |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信





兵庫県宝塚市 少人数制ワインサロン


Norikostyleワイン




自宅にて、おつまみ付きのワインレッスンを開催しています。





週末のレッスンレジュメを印刷し、おつまみの最終を確認したり…とレッスン準備も楽しい時間です^^



レッスンレジュメ、毎テーマごとだいたい4~5枚ほど作成しています。



内容はテーマによってそれぞれですが、テーマ内容・テイスティングノート・お料理とのマリアージュ…という構成です。





ワインレッスンではどんなことが学べるか、ちょっとご説明しますね^^









ワインサロンにいらっしゃる皆さんの最大の目標!



それは、自分1人で(またはプロに相談しながら)ワインを選べるようになることワイン



これはワイン検定シルバークラスの目標でもあります。






ワイン好きの皆さん、これが一番望むことですよね?



私も最初はそうだったんですよ^^



別にワインを評価したいわけではなく、毎日のワインを自分好みで選べるようになりたい











プロに「どんなものがお好きですか?」と聞かれても、自分の好きな味わいが分かっていないと相談もできません。



とりあえず、美味しいものを…とお願いする事になりますが、その美味しさの基準さえも皆違うんです。











自分の好きなワインを選べるようになるには、様々なタイプを飲んでみる必要があります。






そして、いつもは選ばないような少し高価なものにも触れる必要があります。でないと、コスパの良いものは見つけられません。




美味しい・感動するものを知り、そこから探すのです。美味しさの幅を知る為に。










まず、ワインを知るにはワインの品種を知ると楽しくなります。


品種を知ると、味わいの違いが分かりやすくなるのでその特徴を味わいながら学びます。




そして造り方も、知ると楽しいですよ。



ロゼワインレッスンでは、この2本のロゼワインの色が何故違うか…品種や造り方が異なるということを学んだりします^^













ワインの世界は何故難しい…と言われてしまうか?




それは、ワインの法律が国によって様々あるのです。同じ品種も、呼び名が変わります。




そこで、ワインのルールを少しずつ学びます。



シャンパーニュとスパークリング。



これも、シャンパーニュと呼べるものは限られていることを学びます。















スタートした時は、学びながら飲むことをメインにしていましたが…最近は半分の時間をお料理との相性のお話をしています^^





いつも口を酸っぱくして言ってしまうのですが…



「ワインに合うおつまみ」と一括りせずに、タイプごと違うおつまみでワインの個性を意識してあげて~!でないとワインが可哀相…とお話しています。




ロゼ用に作成したり…








白ワインも、樽香があるもの・無いもの…







お野菜を使用したり、動物性を使用しなかったり…











お料理教室ではなく、ワインのお教室をしたいと思うのは



ワインはほんのちょっと知るだけで、より一層美味しく感じるもの。





自分のお料理に合わすこと・もっとワインを好きになるために、美味しく優雅に心地良く…学んでいきましょうハート





明日は赤ワインレッスン、「軽」「重」2種飲み比べです^^




11月はボジョレーヌーボー解禁!なので、こだわりの1本と乾杯のスパークリングをお出しします。




12月は…やっぱりこれやります??^^








ワインサロン Norikostyle


ご予約・お問い合わせは
こちら からワイン





ワインレッスンの詳細はこちらをクリックして確認ください^^



 11月日程 受付中 


兵庫県宝塚市で初心者向け自宅ワインレッスンを行っています。

おつまみ付きワインレッスンワイン


ご予約・お問い合わせは
こちら からワイン


初めましての方へ、プロフィール

自宅ワインサロンってどんなとこ?

お帰りの際にクリックしていただくと励みになります♡
ランキングに2つ参加しています。








サロネーゼの集まるドリーミアサロンに登録しております。

ドリーミアサロン