◇スパイス大使◇手羽元とじゃがいものスパイス煮 |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信




スパイス大使も後半戦です。

今月は甘苦いスパイス達。ほろ苦さがなんだか秋らしいですね^^





手羽元とじゃがいものスパイス煮









【2~3人分】


手羽元    8本

じゃがいも  3個

玉ねぎ    1個

オリーブオイル  大さじ1

ニンニク   1かけ

塩こしょう  少々

A オールスパイス  小さじ1/2

A クミンパウダー  小さじ1/4

A ターメリック    小さじ1/4

A ナツメグ      少々

B 塩          小さじ1/3
B 水          250ml

B ローリエ      1枚

こしょう         少々




【作り方】



① 玉ねぎ・にんにくはみじんぎりにする。じゃがいもは皮を剥き、半分に切る。Aを合わせておく。




② 厚手の鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ火にかけ、香りが出たら玉ねぎをしんなりするまで炒める。



③ ②に塩こしょう少々をまぶした手羽元を入れ、表面の色が変わる程度に炒める。Aを加えてさらに炒める。



④ ③にじゃがいもとBを加え、ザッと混ぜ合わせたら火にかける。煮立ってきたらアクをとり、蓋をして弱めの中火で20分煮る。








⑤ ④の蓋をずらして水分を飛ばすためにさらに10分煮込む。こしょうを挽いてできあがり。







ホックホクなじゃがいもと、ホロホロな鶏の手羽。


実は節約食材ですよね、節約って見えないように盛れば気持ちも豊かに♪




詳しいレシピはこちらから^^


手羽元とじゃがいものスパイス煮

手羽元とじゃがいものスパイス煮

by 紀子

調理時間:40分
Comment

オールスパイスの甘くほろ苦さのある香りが食欲をそそる煮込み料理です。ホロホロに煮込まれた手羽元とホクホクのじゃがいもが美味!

このレシピを詳しく見る







今回はオールスパイスを使用しました。



私も以前まではオールスパイスって、ミックスしたスパイスと思っていたのですが単一のスパイス




甘ニガ系のシナモン、クローブ、ナツメグを合わせたような香りで肉料理、ドレッシング、お菓子などに使える万能アイテム♪



オールスパイスは持っていると便利なアイテムですよ^^



今月はこちらの3品です。






【料理もスイーツもHAPPYに!おうちハロウィンレシピ♪  」モニター参加中】





ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ スパイスレシピ検索












昨日は叔母さん叔父さんと、我が家でお茶タイム。TWGの紅茶で一息つきながら和やかお茶タイムでしたティータイム



コーヒー党の私も、TWGだけは別。






そうそう、いとこが近くに住むことになり、頻繁にこれから会えそうで嬉しい♡





関西に越してきて10年。





近くに家族がいない環境に慣れて、慣れたことにどこか寂しさを募らせていたけれど



やっぱり近くっていいなと感じる最近です^^















ワインレッスンの詳細はこちらから確認ください^^



 受付中 


10月18日(日)受付終了



兵庫県宝塚市で初心者向け自宅ワインレッスンを行っています。

おつまみ付きワインレッスンワイン


ご予約・お問い合わせは
こちら からワイン


初めましての方へ、プロフィール

自宅ワインサロンってどんなとこ?

お帰りの際にクリックしていただくと励みになります♡
ランキングに2つ参加しています。








サロネーゼの集まるドリーミアサロンに登録しております。

ドリーミアサロン