レポート①スパークリングワインレッスン |  宝塚 Norikostyle ワインと愉しむチーズと小さなおつまみ

 宝塚 Norikostyle ワインと愉しむチーズと小さなおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
宝塚 Norikostyleチーズと小さなおつまみレッスン・お教室



今年はいろんなことに挑戦して頑張った・・




自分へのご褒美 として強行でスタートさせた自宅ワインレッスンワイン




初日は皆さんブログをされている4名様。











そうそう、我が家のテーブルは4~6名なのですが椅子は4脚。



・・・私は別の椅子を用意し、


壊れた小さなワインセラーを作業台代わりに使用しています(笑)













ご参加いただいた方々は・・




AmebaGGクッキング公認ブロガーのしゅんさん


野菜ソムリエでNadiaにもレシピ投稿されているお料理教室の先生、michiyoさん


育児と素敵なお料理のブログを書かれている、yukiさん


新婚さんでお友達のオルセンちゃん




(みなさん、素敵なレポートありがとうございます♡お名前からブログへリンクしてますhato





皆さん、お酒好きで嬉しい限り^^








まずは



スパークリングワインってどうやって作るの?

シャンパンとの違いは?

国別で呼び方が違うの?




そんな話を聞いていただいて、飲む前にお勉強。




瓶内二次発酵って??な話・・ちょっと難しいかしら??



でも知っておくと、お得なお買いものができます。






ひとまず飲みながらお勉強しましょう♪




しっかりと、抜栓の仕方も手元を見てくださって・・・・(動画撮影にはびっくり笑


乾杯ワイン








ワインレッスンですから、しっかりとワインのお勉強をします^^




色合い・香り・味わい・・・



美味しい以外の言葉で、表現するって・・日頃しないので難しいですよね。





でもこれが、おつまみ作りには重要なのです。





ブログを見ていただいている方は、日頃のブログがそのまま目の前で披露されている感じが伝わると思います。





グラスを大ぶりに変えてシャンパーニュの香りを取ると、分かりやすくなることも・・以前からの私の実験ですね。







私のワインレッスンは・・


日頃ブログで載せているような、私の実験結果のような(笑)おつまみプレート付です^^



ささやかですが。






テーマがあって、それに添うような簡単おつまみです。



本当に、簡単な。



でもちょっと、オシャレに。



昨日アップした、スパークリングおつまみプレート はーと


喜んでいただけて嬉しいです^^











皆さんから素敵なプレゼントまでいただきました。。


本当にありがとうございます顔




yukiさんからは祝☆ワインレッスンとプレート付きのケーキ!!


皆さんと一緒に頂いたケーキは特別に美味しかったです♡













しゅんさんから美味しいチョコレート菓子に、michiyoさんから手作り石鹸まで・・


ホント、皆さん、ありがとうございます顔


オルセンちゃん、いつもありがとう❤











とりあえず開催することが自分へのご褒美だと思っていたのに・・本当に素敵な皆さんからよくして頂いて幸せです。



楽しくって、仕方なかったです。



平日の部も楽しかったのです♡



レポート②では資料やワインのことも交えてレポート致します。




続きます^^






ランキングに2つ参加していますので、お帰りの際にクリックしていただくと励みになります♡





いつもありがとうございます♡


ありがとうございます!
こちらもよろしくお願いします・・♡



ありがとうございますワイン