合鴨のソテー シャンパンマンゴーソース |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信
小さなお教室




おはようございますおはょ― コケコ



台風一過、皆さん大丈夫でしたでしょうか。

避難勧告もたくさん出ていて、怖々でしたね。



これからより一層、肌寒くなりそうです。





さて、前回に続きシャンパンディナーのメインディッシュにシャンパン

合鴨を使用しました^^




私が慕っている、いろいろ教えて下さる方から鴨を教わり


何度か鴨を使用してきましたが、簡単なのに豪華に見えて良いですね。



年末年始にも大活躍してくれます。




今回は、先日友人の結婚式で頂いた自家製のマンゴージャムオレンジマーマレードを使って♡


マンゴー農園をされているご両親からの自家製ジャム。



ほーんと、とっても美味しいのです♡


ソースには・・なんとシャンパンのクリスタルと混ぜるという贅沢なものですが



通常は市販のマンゴージャムとシャンパンに塩を加えて混ぜるだけのソースで召し上がれ^^






合鴨のソテー シャンパンマンゴーソース









合鴨はロース1枚を購入すると、だいたい400~500gくらいになります。








周りの部分とロースを切り離し、脂も一緒に使わない部分は冷凍。



この鴨の脂ってしつこくなくて美味しいので

キノコと一緒に炒めて、ワインのお供に♡










皮に数か所切り目を入れて、塩2/3を皮に、1/3を身にすりこんで











フライパンに鴨肉を入れ油をひかずに皮目を焼く。


皮目が良い焼き色になったらひっくり返して中火で3~5分焼く。




火を止め蓋をしてそのまま15分置き、取り出してアルミホイルで包み、15分寝かせます。









合わせたソースをかけて出来上がりです^^



少しサッパリと、シャンパンの味わいと残したかったので

ソースは脂とはからめずに、材料を合わせるだけのシンプルなソースにしておきました。










合鴨のソテー シャンパンマンゴーソース

合鴨のソテー シャンパンマンゴーソース

by 紀子

調理時間:50分
Comment

シャンパンを飲む機会の多い年末年始や記念日にオススメなメインディッシュ♡マンゴージャムとシャンパンを合わせただけの簡単ソースでランクアップ♡



グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札xNadia







最近は連日、皆さんから温かいコメントを頂いて・・嬉しくて嬉しくて涙




切磋琢磨しながら料理ブロガーをされている皆さんに、背中を押して頂けました。



そして、いつも見てくれている読者の方々ありがとうございます!





自分が出来る事をしよう、自分の得意分野を伸ばしてみよう^^




私のブログのテーマは、おうちでワインを愉しむ時間




今から年末年始、ワインの時期ですねるん




これからはワインのおつまみをなるべく中心に、


ワインとどう合わせていくかをなるべく載せていこうかなぁなんて思ってます^^




今までも載せてはいますが、これからのワイン需要期にはなるべく・・中心に(笑)




ワインは簡単なおうちご飯で十分すぎるほど、愉しめます。




難しい合わせ方や、難しい料理も、もちろん私はできないので(笑)




簡単なものをチャチャっと作って、ゆっくりワインを愉しむ時間を取りましょう♡




今日も良い1日を♪





いつも見て頂いて嬉しいです♪
お帰りの際にポチっと押して頂けると
励みになります^^


レシピブログに参加中♪
♡Norikostyle 紀子♡

こちらもよろしくお願いします・・♡




人気ブログおつまみランキング
ありがとうございますワイン