竹の子の煮物 |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信



昨夜は週末に灰汁抜きしていた竹の子に^^



朝に煮物を作って、味を染み込ませて。



やっぱり旬のものは食感も香りも違って美味しいですねしあわせ



隙間に新ゴボウも一緒に入れました。






【2人分】

竹の子の中間  小1本分

だし汁  2カップ

塩   小さじ1/2

みりん 大さじ1

砂糖  大さじ1

醤油  大さじ1




強火でだし汁を温めて、食べやすくカットした竹の子(と新ゴボウ)を入れて

弱火で20分ほど煮ます。



後は冷まして味を染み込ませて。



木の芽を買い忘れちゃって、残念!


昆布だしにしたけど、鰹だしも入れた方が竹の子に合いそうかな??

シャクシャクとした竹の子の歯応えがたまらなく美味しいです^^




そんな竹の子の灰汁抜き。



我が家の一番大きなルクルーゼに入るだろうと買ったものの・・

パンパン。


何度が回しながらえへへ…


小さめの竹の子を選んだつもりだったんだけどな。


2人暮らしのキッチンあるある。









米ぬかと唐辛子を入れて30分~40分。

竹串がスーッと入るようになるまで。



出来上がったら、水につけて冷蔵庫で数日保存します。










やっぱり竹の子ご飯が食べたいなぁ♡


和え物も焼き物もいいな。



でも煮物に半分使っちゃった・・



2人分の食卓って、ホント家族の多い主婦さんにとったらおままごとみたいな感じかしら?



最近、詳細に夢を見て・覚えています。

今日の夢はどんな気持ちの表れなのかな。









今日も1日、頑張ろう!




いつも見て頂いて嬉しいです♪
応援クリックが励みになります^^


レシピブログに参加中♪
♡Norikostyle 紀子♡





人気ブログおつまみランキング
ありがとうございますワイン