ザクロと焼きカボチャのマリネ |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信


おはようございます^^


今日、仕事納めの方お疲れ様です!

私はもう少し頑張ります♪





さて昨夜の一品。


ザクロと焼きカボチャのマリネ






ザクロはビタミン・カリウム等のミネラルも豊富♡


女性ホルモンのエストロゲンは含まれていないと言われたものの・・

やっぱりまだ女性ホルモン=ザクロなイメージって付いていますね。


でもクエン酸もたっぷりで、美容に良いのは嬉しい^^



そんなザクロ。



皆さん、購入したことありますか?


ちょっと・・どうやって剥くの?って疑問になりますね。






アボカドを剥く時のように、一周切れ目をいれます。


あまり浅いと割れづらいので

深めでも問題ないです。







アボカドの場合は、ひねるようにパカっと外しますが・・



ザクロはそのままひねらずパカっと割る感覚で。

そのまま半カットしても大丈夫ですが^^










ポロポロ崩れるように出るこの身・・



あぁ・・・プチプチな感覚でちょっとストレス発散(笑)


なんとなく、とうもろこしに似てますよ^^




水をはったボールに落とすように外して、白いワタを取り除いて外します♪



歯が当たるとサクっと甘酸っぱいザクロハート

結構やみつきになります♪







ザクロと焼きカボチャのマリネ



2人分


ザクロ  大さじ2

カボチャ  1/8個

玉ねぎ   小1/2個

酢      大さじ2

オリーブオイル 大さじ1

砂糖     小さじ1/2

塩      小さじ1/3

こしょう    少々



作り方



① ザクロは皮から外しておく。 



② 玉ねぎは薄くスライス。塩をふって揉み、しばらく置きしんなりさせる。サッと水で洗っておく。

③ カボチャは5㎜幅にカットし、グリル・またはトースターで焼く。(12分ほど)



④ 酢・オリーブオイル・砂糖・塩こしょうを混ぜ合わせておく。



⑤ ①・②・③・④を全て和え、30分ほど冷蔵庫で休ませてできあがり。



Cpicon ザクロと焼きカボチャのマリネ by ルナ子








今日も一日頑張りましょう♪


さぁ私もお仕事を終わらせて、

お節に本腰入れないと^^



応援クリックが励みになります^^


レシピブログに参加中♪
♡Norikostyle 紀子♡

Norikostyle

人気ブログランキング
ありがとうございますワイン