IHで作るおせちの黒豆 |  宝塚 Norikostyle ワインで乾杯!チーズと小さなおつまみ

 宝塚 Norikostyle ワインで乾杯!チーズと小さなおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
宝塚 Norikostyleチーズと小さなおつまみレッスン・お教室


おはようございます^^


今年もあと4日!!


もうおせちの準備をしている方も多いのかな?


私も、ちょこちょこ何を作ろうか材料の書き出しなどをしています。

明日は主人の実家の方でお餅をついたりと


ほんと、信じられないけどもう2013年が終わりなんですね~^^

早い早い!



全てを大晦日に作るのも大変なので、まずはこちらから^^


IHで作るおせちの黒豆





<作りやすい量>


水      1.5ℓ

黒豆    250g

砂糖    160g

塩     小さじ1/2

醤油   大さじ1

あれば 鉄くぎや鉄玉子





<作り方>


① =1日目= 


黒豆はサッと洗う。




② =1日目=


厚手の鍋に水を入れ、砂糖、塩、醤油を加えて煮立ったら火を止め、鉄と①を加え一晩置く。





③ =2日目=



②を中火(火加減5)で火にかける。
煮立ったら火加減を4に落として







④ 吹きこぼれないように、さし水をしながらアクを取る。








⑤ クッキングシートに空気穴をあけ落とし蓋とし、蓋をする。

  ごく弱火で(火加減IHで1)4~5時間煮る。





⑥ 豆が常に煮汁にかぶっている状態にするため、途中でさし水を加える。
  4時間後に好みの固さか一度チェックする。








⑦ そのまま煮汁ごと冷ましてできあがり♪




Cpicon IHで作るおせちの黒豆 by ルナ子



甘さ控えめなので長期保存の場合は、煮汁ごと冷凍してください。
解凍は自然解凍。


あま~い黒豆が好きな方は、砂糖を200gくらいにしてもいいかも^^







昨年、難しい・・・と言っていたIHの火加減。


今年は火加減を1に、蓋をする方法で行ったところ納得のいく仕上がりに♪



昨年試行錯誤した甲斐がありました~^^


かなり甘さを通常よりも控えているのですが、それでも甘く美味しい出来に満足。


一番時間のかかる黒豆が終わってホッと・・したいですが

作り終えるまでがおせちですね!?

(遠足みたい。)








昨年作っているブランデー黒豆ですが、

出来上がった⑥の後にブランデーを足すだけです^^




Cpicon ブランデー香るおせちの黒豆 by ルナ子







誰に頼まれたこととか

別にやらなきゃいけないことでもない・・おせち料理。


でも作れないより、作れる自分でありたいと思い始めて4回目。

あと10回くらい作ったら納得のいく3段に出来上がるかな?




自分を成長させるのは自分しかいないのだと、おせちを作りながらも考えてしまう。



「無理しない」レベルではなく


「ちょっと頑張って、楽しむ」レベル



このくらいが、私の好きな感覚です^^


さ、仕事納め!

今日も頑張ります♪





応援クリックが励みになります^^



レシピブログに参加中♪
♡Norikostyle 紀子♡

Norikostyle

人気ブログランキング
ありがとうございますワイン