ワインと合わせてホームクリスマスレシピ♡ |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信
小さなお教室




おはようございます^^



12月の週末はクリスマスパーティをやるよぉなんて声も多く

私も今年のクリスマスは何を作ろうかと悩んでいます。



おうちクリスマスにオススメレシピを集めてみましたサンタの帽子


ちょっと作ってみようかな?って思って頂けたら嬉しいな。



そうそう、いつも思うこと。

料理好きの方々と触れ合っていると忘れがちなこと。


手抜きでも、作り方間違ってても、本場っぽくなくても


おうちで無理なく作れる程度のものを、ちょっと美味しいワインと合わせて。


これが私の料理です、すみません(笑)




まずは昨年の我が家のクリスマスから。

ちょっと器が面倒な時は・・器はココットでも(笑)



ユリ根のピュレ 大根の器に乗せて



Norikostyle






こちらはジュニア野菜ソムリエを取った昨年。

自身の野菜ブームの時だったので、妊婦さんへのおもてなしに。


全て、菜食^^


ゴボウと大豆のトマトオレガノ煮



Norikostyle




どーんと大皿でサラダを出してラクラクな一皿。

市販ではなくて手作りドレッシングがあるとちょっと嬉しい^^


昨日の私の夕食これでした♪



コブサラダのドレッシング


Norikostyle





去年のクリスマスに姉も作ってくれたもの。

簡単だし、見た目もクリスマスっぽくて独身時代からよく作ってたの。




舞茸バルサミコマリネとほうれん草のホットサラダ


Norikostyle




上半期のヒットといえば、こちらのフルーツグラタン♡

ワインに合う合う~♪



リンゴとブルーチーズのグラタン




Norikostyle


記憶に新しいもの。

メインにお金をかけたい時に(笑)


卵を使って節約料理でも見栄えする一皿^^




パセリとじゃがいものフリッタータ


Norikostyle




こちらは現在リピート№ワンの私のキッシュ生地♡


ヘルシーで作りやすい!とご好評頂いてます♡

ありがとうございます♡




私のキッシュ生地


Norikostyle





少し、夫婦でしっとりクリスマスを愉しみたい時。

こんな温かい一皿があるとホッとします。



3種きのこのフリカッセ


Norikostyle



我が家もそうですが、

クリスマスに赤ワインをあける予定の方にはオススメのスープ。


ちょっとお腹が温まるものが嬉しいんですよね^^


ゴボウと玄米のポタージュ


Norikostyle




さて今回一番のオススメといえば、そう我が家の鶏肉~♪


簡単です。

簡単なのに、お~!っと言われます。


シャンパーニュにとっても合うのです♡


そう、なので今日の我が家の冷蔵庫にはこの子がスタンバっています・・^^




パリパリローストチキン


Norikostyle





私は今年のクリスマスにはシャンパーニュではなく赤ワイン(ボルドー)をあける予定。

ん~、メニュー作りが難しそうです。。




応援クリックが励みになります^^


レシピブログに参加中♪
♡Norikostyle 紀子♡


Norikostyle

人気ブログランキング
ありがとうございますワイン