Xmas♡パリパリローストチキン |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信





チキン以外作ることを許されない私のクリスマス。


そうです、チキン大好きなサンタへの貢ぎ物は毎年決まってコレ!



皮がパリッパリになるのでオススメです。



シャンパーニュ飲みながら

焼き上がりを確認しながら・・


毎年ながら幸せなひと時です。


他の人のレシピにしようかと思いましたが・・・

我が家のオーブンはこの焼き加減が一番ヒットするみたい。


自分のレシピって、大事ですね!



パリパリローストチキン



Norikostyle



我が家は・・主食を用意しないので

鶏1羽2人でペロっと食べちゃいます。


でも、ホント、簡単に食べれちゃう!




<1羽分>


鶏1羽       1.2kgくらい

玉ねぎ       2個


ローズマリー     生2本

バジル(乾燥)    小さじ1

オレガノ(乾燥)   小さじ1

セージ(乾燥)    小さじ1

塩           大さじ1/2


オリーブオイル    大さじ1

ニンニクチューブ   2cm


小麦粉        適量

ピンクペッパー   適量





さぁ、調理していきます。


苦手な方は無理して見ないでね・・・笑



Norikostyle




今回はこんなハーブを使用しています。

ローズマリーはベランダから。




Norikostyle






<作り方>




①  内臓処理してある鶏を使用し、首部分を竹串で中に押し込む。

ついつい「ごめんねごめんね・・」と言葉が出てしまうね。


以下、主人の撮影です。


Norikostyle



② お尻の部分を竹串で閉じ、余分な竹串は折る。



今回はスタッフィング無しでシンプルです。


お好みでピラフや野菜のグリルなど詰めて下さいね。


Norikostyle





③ お行儀よく・・脚をタコ糸で結ぶ。





Norikostyle




④ オリーブオイル・ニンニクを手を使ってすりこむ。


はい、マッサージマッサージ。


美味しくなぁれ~♡




主人  「なんか・・なぁ」



Norikostyle




⑤  ハーブと塩も同様にマッサージしながらすりこみ、

   冷蔵庫で3時間ほど置く。





Norikostyle






⑥  玉ねぎは皮付のままくし型に切っておく。


⑦  小麦粉を茶漉し等を使って鶏の表面にかける。



Norikostyle



⑧  210℃で90分焼く。

   最初の50分はアルミホイルをかぶせ、最後の40分でアルミホイルを外し玉ねぎも一緒に焼く。







Norikostyle



⑧ 焼きあがったら、お皿に盛りピンクペッパーを散らす。




はい出来上がり♡




パリッパリ♡



Norikostyle




塩加減はお好みで調整しますが、

我が家は塩辛いのが苦手なので大さじ1/2でちょうどいいかも。





あま~~~~い玉ねぎを是非食べて頂きたい!




鶏さんの処理だけなので、


丸ごとローストはオススメですよ!


やっぱりディナーの主役、豪華に見えますよね!





「【クリスマス企画】わが家のクリスマスディナー」コーナーにレシピを掲載中!





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ランキングに参加しています。

クリックの応援がランキングに繋がりますニコニコ


1日1回クリックできますので、

ポチっと応援して頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします♡





レシピブログに参加中♪




人気ブログランキングへ




ありがとうございますドキドキ


ペタしてね