ゴロっと蓮根のトマトワイン煮込み |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信



ビーフシチューを作る時は

必ず大きめの蓮根を入れます^^


美味しいんだよねぇゴロっとサクっと。


蓮根だけもっと食べたいな・・と思い(笑)



昨夜は蓮根がメイン、お肉少なめ煮込みでした^^



蓮根をた~~っぷり食べたい時に(どんな時?)

おすすめです♪



ゴロっと蓮根のトマトワイン煮込み



Norikostyle



2~3人分


蓮根   250g

牛挽き肉 100g

オリーブオイル 小さじ1

GABANセージ 小さじ1

塩こしょう  少々

○トマト缶  1缶

○赤ワイン  100ml

○砂糖  大さじ1~

○バルサミコ酢  大さじ1/2

○中濃ソース   大さじ2

○塩   小さじ1

飾りでパセリがあれば


砂糖はトマト缶によっても酸味が変わるので、味を見て調整してください。




作り方



① 蓮根は皮をしっかり洗い、皮付のまま1㎝幅にカットする。



② 鍋にオリーブオイルを熱し、ひき肉を炒める。火が通る前に塩少々・セージを加えて炒める。


ひき肉は味が入りにくいので、ここで下味・肉臭さを消します。



③ ②に蓮根を加え透き通るまでザッと炒める。



④ ○を加えて弱火で30分ほどコトコト煮込み、できあがり。




トマト煮込みってなんでサンジョベーゼを飲みたくなるんだろう・・・


でも昨日から友達が話していたバローロが飲みたくて仕方無い・・


昨日は・・

重たいグルナッシュとカリニャンというガチガチなワインとともに(笑)


Norikostyle


【レシピブログの「ワインと楽しむ大人の一皿」レシピモニター参加中】

ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ



今回はセージを使いました。


私も家に常備しているスパイスですが、

バジルやローリエよりもとってもさわやかです♪


これからの煮込み料理には欠かせないスパイスですね~^^




Norikostyle



う~・・・最近の悩みは・・


手荒れがひどいこと!!



毎日の家事と飲食バイトだから仕方ない・・と思いながら

そろそろ手が切れそう。


ゴム手袋もしてるんだけど^^;


でもとっても綺麗に手入れしていて

髪から手からうっとりしちゃうような方を見かけると「ドキ」っとしちゃいますね。



いつまでも・・綺麗でいたいと思わないと

一直線に下降していってしまう・・な(笑)




応援クリックが励みになります^^


レシピブログに参加中♪

Norikostyle

人気ブログランキング
ありがとうございますワイン