とうもろこしと長芋の冷前菜 |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信



おはようございますおはょ― コケコ


日々いろんなことがありますが・・

一喜一憂せずに、楽しく過ごすが勝ちだなぁと感じる最近です。



やっとお仕事も慣れてきたし

まだまだ未熟で知識不足だけど・・自分なりにベストを尽くそうハート



と言いつつ・・

飲み過ぎた昨夜の反省からスタートする本日です。

・・えへへ…



昨夜の前菜はとっても美味しくできました。

最近ゼラチンの固まり方を再度確認していまして・・


週末にも人参で一品 作っています。


ちょっと分量間違えると固まらないんですよね上手く・・。



すりながしをゼラチンで固めてみました。

ネーミングのセンスが無く冷前菜で逃げます。




Norikostyle




とうもろこしと長芋の冷前菜


Norikostyle



【2~3人分】


生とうもろこし  1/2本

長芋     100g

水      150ml

白味噌   小さじ1

板ゼラチン  2枚(3g)


【作り方】


① 板ゼラチンを水にさらしふやかしておく。


② とうもろこしを包丁でそぎ取り、長芋は皮を剥いてカットする。水・長芋・とうもろこしをミキサーで滑らかにする。


③ 小鍋に②を移し、とうもろこしの芯と一緒に温め味噌を入れる。


この芯から甘みが出るんですよね。
味噌は塩分が違うので味を見て調整してください。



Norikostyle



④ ③がフツフツ温まったら火を止めて、①のゼラチンを入れ溶かす。容器に移し、2時間ほど冷やして完成。



そうそう、冷えるまでの待ち時間でグイっと飲んでいたのが悪いのよね・・ワイン(笑)




とうもろこしの甘みにビックリ~!な冷前菜ですしあわせ


「甘くて絶品♪とうもろこしレシピ」コーナーにレシピを掲載中!




梅雨らしい天気が続きますが・・

しっとりと心が静まって、結構好きです。


・・・SALEに繰り出そうかしらハート


応援クリックが励みになります^^



Norikostyle
人気ブログランキング
ありがとうございますワイン