大人のポテトサラダ~ホタテ缶入り~ |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信





ホタテ缶を使ったポテトサラダ。


これ、ワインバーのマスターがホタテ缶を入れていると言ってたから・・

食べてないのに真似して作ってみました。


旨味もあって、さすがにお酒にはぴったり


アンチョビよりもクセがないから、大人・・子供も大丈夫かな。

お子様には胡椒を控えめに。

お酒好きなあなたは、胡椒はた~~っぷり挽いて下さい。




マヨネーズは今回も不使用です。


ホタテ缶には砂糖も食塩も含まれているので、調味もシンプルに。


友達から頂いた白バルサミコ酢を使って。




大人のポテトサラダ~ホタテ缶入り~


Norikostyle





<2~3人分>


じゃがいも  大2個

ホタテ缶   1缶

玉ねぎ    1/4個

白バルサミコ酢 大さじ1 (白ワインビネガー・米酢でも。)

塩胡椒     適量

ディル     あれば





<作り方>



① じゃがいもを良く洗い、皮付のまま茹でるかレンジで加熱して柔らかくする。

  皮を外し、マッシュする。


私は皮付のままレンジ600wで7分ほど加熱しました。




② 玉ねぎは薄切りし、そのまま20分ほど置き辛味を取る。




③ ①が熱いうちに白バルサミコ酢を合わせる。




④ ③に②とほぐしたホタテ缶(汁ごと)を入れ、合わせて塩胡椒で調味する。


胡椒はたっぷりめが美味しい。



Norikostyle



⑤ ④を盛り、ディルを散らして完成。




Norikostyle




ホタテの旨味、最高に美味しいです!


新じゃがでやってもクリーミーで良いですよ。







1週間ぶりにスーパーに行くと、

こちらのスーパーはいかなご一色。


昨年はこんな感じ うお座


今年はどうしようかなぁ。。


先週ならよかったかも、いかなごの大きさも今週あたりは大きいなぁ。





兵庫県の方、味付けはどうされてるのかなぁ?


ざらめ派?

水あめ派?





ランキングに参加しています。
今日もポチッと応援ありがとうございますニコニコ





レシピブログに参加中♪




人気ブログランキングへ

いつも励みになりますドキドキ
ペタしてね