玉ねぎのケークサレ |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信



おはようございます。


皆さん、朝は何を召し上がりますか?


朝は何かしら食べないと頭が働かず、一日体温も気分も上がらずに過ごしがち。


一日の始まりにコーヒーを飲むという方も多いはず。

私もコーヒー大好きです。


毎朝、1杯目はお白湯で身体を温め

2杯目はブラックコーヒーが定番。



やっぱりコーヒーは欠かせません!




今回はレシピブログさんのBlendy朝カフェレシピモニターをさせて頂きます。

たっぷりとコーヒーを頂き、嬉しいな!


今朝はブレンディ 豆の焙煎士を淹れました。
とっても香りが良く、バランスのとれた味わいです。



このコーヒーに合うよう昨夜作ったのは

以前のブログでも好評だったケークサレ。



Norikostyle



以前よりオイルの量を1/3以下に減らしているのに・・減らしたと感じませんでした!





Norikostyle


今回はブレンディ 豆の焙煎士の香りの高さに合うように、シンプル且つ少し野菜の甘みを添えて。

ホットケーキミックスを使って簡単作っちゃいます。



一日の始まりをコーヒーと共に・・♡



Norikostyle




玉ねぎのケークサレ



<パウンド型 1本 11×20×7㎝>


・ホットケーキミックス  200g

・オリーブオイル     大さじ1

・無調整豆乳       100ml

・パルメザンチーズ   大さじ3

・卵             2個


・玉ねぎ          1個

・水             大さじ2

・塩             ひとつまみ

・胡椒           適量



<作り方>



① 玉ねぎをスライスする。フライパンに水を加え加熱し、

  玉ねぎと塩少々を加えしんなりするまでウォーターソテーする。

  飾り用に玉ねぎは少し残しておく。


面倒な方はレンジでも良いです(笑)

塩を少し加えてウォーターソテーすると玉ねぎがとっても甘くなります。




Norikostyle



② オーブンを180度に予熱しておく。



③ ボールに卵2個をかき混ぜる。




Norikostyle





④ ③に豆乳・チーズ・オリーブオイルを入れ混ぜる。





Norikostyle




⑤ ④にホットケーキミックスを入れ、ゴムベラで混ぜていく。





Norikostyle




⑥ ⑤に冷ました①を入れてさっくり混ぜる。






Norikostyle




⑦ パウンドケーキ型にオーブンシートを敷き、⑥を入れる。

  ①で残した玉ねぎを散らし、胡椒をちょっぴり多めに挽く。




Norikostyle




⑧ 180度で50分オーブンで焼く。


  最後、飾りの玉ねぎが焦げ過ぎちゃう場合はアルミホイルをかぶせて下さい。





Norikostyle




できあがり。

オリーブオイル最小限に減らして豆乳の量を増やしたのに全く分からない!


ヘルシーレシピになっちゃいましたね、おほほ♬


Norikostyle




カットしてもとってもシンプル。




主人にも味を見てもらったら、合格でした。


Norikostyle




具材はシンプルですが

香りの高いBlendyに胡椒とほんのりチーズの香りと

玉ねぎの自然な甘さが合うんです。



チーズの香りはほんのり、なので

もっとチーズ感が欲しい方は増やしてみてくださいね。







コーヒーは99%が水分ですが

ビタミンB群を含んでいたり、ポリフェノールやカフェインを含んでいる健康飲料でもあるようです。


ただ、カフェインは様々は意見がありますし

鉄分の吸収を悪くしてしまうので、貧血気味の人は飲みすぎに気を付けること


何でもそうですね。

飲み過ぎなければ大丈夫。







今朝のコーヒーはブレンディ 豆の焙煎士


香りが高く、バランスのとれたブラジル豆の特徴を引き出してあるもの。


ん~たっぷり頂いたから朝食メニューが膨らみます♡

Norikostyle





【レシピブログの「淹れたてのコーヒーと楽しむ朝カフェレシピ大募集」モニター参加中】



朝カフェ料理レシピ
朝カフェ料理レシピ







*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


クックパッドのマイキッチンは・・

こちら COOKPAD




ランキングに参加しています

クリックがランキングに繋がります。



1日1回クリックできますので、

毎日ポチっと見たよ!の応援して頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします♡








人気ブログランキングへ



ありがとうございますドキドキ


 ペタしてね