ちょっと酸っぱめが嬉しい「紅白なます」 |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信


おはようございます。


おせちレシピもこれで最後にしようと思いますが


今年は年内に何度も練習しながら作ろうと思います。



作らないと本当に分からないですよね・・。








甘く煮ることで保存ができるようにしているおせちを食べていると


そうです、便秘気味かも・・と思ってくる。


完全なる酵素不足ですね。



生野菜っておなますくらいしか無いんじゃないのかなぁ?




でもおなますだってお砂糖入り。


味醂で代用しようと思いましたが・・・色が黄色くなってします。



おせちですもの。


しっかり紅白を際立たせたいです!



私らしく・・既存レシピよりも若干すっぱめです。





ちょっと酸っぱめが嬉しい「紅白なます」


Norikostyle



<作りやすい量>


大根    1/3本

金時人参  1/4本


柚子   1個


砂糖  大さじ2

酢   大さじ4

塩   小さじ1


あれば、いくら  適宜



<作り方>


① 大根・金時人参を千切りにする。



② ①に塩を入れもみながら水分を抜く。10分ほど置いておく。



③ ②をしっかり絞って水切りする。



④ 柚子を器に切り抜き、中身の果汁・砂糖・酢を合わせて③に和える。



⑤ 2~3時間置き味をなじませ、柚子の器に盛りいくらをのせて完成。








Norikostyle





好き過ぎて、別皿にも盛りました!



金時人参の量が多いと色合いが悪くなるので注意。






ん~やっぱり既存のレシピと自分のレシピと両方作れるようになっておくと

応用が効きますね。



それにしても・・


自作以外のおせちは甘い~!!



けどそれも大好き!

さて姉夫婦とご飯を食べたら
渋滞の中を帰ります。



「お雑煮、栗きんとん…定番おせち♪」コーナーにレシピを掲載中!



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ランキングに参加しています。

クリックの応援がランキングに繋がりますニコニコ


1日1回クリックできますので、

ポチっと応援して頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします♡





レシピブログに参加中♪




人気ブログランキングへ




ありがとうございますドキドキ


ペタしてね