コクと苦みで大人味「豚肉の黒ビール煮」 |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信


おはようございます。


ベッドから「えいぃっ!」と出ないといけない季節。。


そんな時に限って、脚の小指を何かしらに激突させる私。

泣けてきます。




そういえば最近お肉・お魚テーマが増えました。


年末年始の一品にもお肉料理は便利ですよね。

私も新婚当初、主人の実家にスペアリブのコーラ煮を持って行きました。


とっても喜んで頂いて嬉し~!かったのですが




ちょっとコーラが甘くてお酒が進み辛かった私・・

(私しか飲んでなかったかしらん?進まんでいい!)



でも・・コーラだと糖分摂り過ぎるので年末年始は太り過ぎちゃうのが難点!


でも炭酸系の泡はお肉をやわらか~くするんです。



今回はコクと苦みの大人味にと、黒ビールにしました。


黒ビールを飲んだ事の無い方、是非試してみてください。



とっても簡単なのに

主人が卓上で「ん~~!」と牛のような唸り声をあげた絶賛の一品です。


これはこれは・・年末のビールと共にお父さんに喜ばれちゃう!





豚肉の黒ビール煮



Norikostyle



<2人分>


豚かたまり肉  300g

玉ねぎ      1個

塩        小さじ1/2

胡椒       少々

オリーブオイル  大さじ1


ローリエ   1枚

黒ビール   350ml

醤油     大さじ1


粒こしょう  10粒ほど



<作り方>



① 豚肉は5~8cmほどのお好みの大きさに切り分け、塩胡椒で下味をつける。

  脂身の少ないヒレを使用。しっかり目につけた方がご飯には合わせやすいです。




Norikostyle




② 玉ねぎを1cm幅くらいにスライスし、オリーブオイルを熱した鍋で10分ほど中火で炒める。




Norikostyle




③ ①を②に入れ、豚肉の表面を焼く。

  (しっかり目に焼き色を付けたい方はココでしっかり。)



Norikostyle




④ 黒ビールとローリエを入れて弱火で30~40分ほどコトコト煮る。途中こまめにアクを取り除く。


 最初はアクなんだか、泡なんだか・・って感じですが10分ほど煮るとアクだと分かってきますのでご心配なく(笑)



Norikostyle



こんな感じで。


Norikostyle




⑤ 醤油を加え、再び弱火で30~40分ほど煮る。


  30分ほど煮て少し煮汁を味見してみてください・・調味していないのにコクが良い感じなんです♡




Norikostyle




玉ねぎが煮崩れて甘みに変わってきます。


お好みでもっと時間を長く煮てもいいですね!




Norikostyle






玉ねぎがトロっとしています。


⑥ 粒こしょうを包丁の背で潰してかけたら出来上がり。







Norikostyle




そう、甘みは・・・玉ねぎのみなんです♡


甘めが好きな方は、砂糖ではなく玉ねぎを増やしてみてくださいね。




ホロッホロに崩れる豚肉、たまりません!!!




鶏肉でも良いと思いますが・・・ダイエッターなので。


糖質が分解されてエネルギーに変わるときの代謝に欠かせない栄養素が豚肉のビタミンB1に含まれています。


豚肉もダイエッターには欠かせないんですよね~。


ありがたいありがたい(?)





今までの豚肉メニューは・・


ぶーぶー豚肉にぴったり白ワインとリンゴのソース  


ぶーぶートマト煮込みハンバーグ   


ぶーぶーカスレで南仏気分   




など、いかがでしょうか?♡





「我が家のイチオシ煮込み料理」コーナーにレシピを掲載中!



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ランキングに参加しています。

クリックの応援がランキングに繋がりますニコニコ


1日1回クリックできますので、

ポチっと応援して頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします♡





レシピブログに参加中♪




人気ブログランキングへ




ありがとうございますドキドキ


読者登録してね