カスレで南仏気分♬ |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信




昨夜は簡単なのに絶品のカスレドキドキ





カスレは南仏のおうちご飯。


フランス料理とか

南仏とか言われると・・


なんだか難しそうですか?



でもカスレの手順って・・・


切って炒めて煮込むビックリマーク

カレーと一緒!!




私が洋風に作る事が多いのは・・

和食の方が難しいと感じるからです。


お出汁の味や香り、醤油の濃さや砂糖の使い方一つで味がコロっと変わりますよね。

和食ってホント難しいです。


とはいえ、ほぼ和食中心の食生活ですが。





さてカスレは


セロリ・ニンジン・玉ねぎ・ニンニク

豆・トマト・豚肉・ソーセージ






トマト缶はミキサーでピューレにしておき

豚肉は塩麹で2日ほど漬けておきました。





まずオリーブオイルで先に豚肉を炒めて

焼き色がついたら取り出し


次は野菜お豆を入れて炒めて

豚肉・ソーセージを入れさらに炒めます。


トマトピューレ・ワイン・塩・ローリエを入れて

(ブーケガルニがあれば尚良し。)



弱火で1時間ほど煮ていきます。







水分を少し飛ばしたいのでその後ふたをずらしてさらに20分ほど・・







最後にパン粉を振りオーブンで焼き目をつけたら

完成ニコニコ








ほぼ、カレーの手順と一緒です(笑)



本格的にするには

ガチョウの油とか・・鴨のコンフィを添えたり・・

そこまでしなくとも(笑)


こ~~んな簡単なのに、絶品ドキドキ


煮込む間は放っておけるし

前日に作ってもおけるので、おもてなしにもピッタリですドキドキ






合わせたのは南仏ラングドックの
レクルーズV.V

お手軽なワインですが
スパイシー感より赤いベリーの可愛らしい香りがします。





カスレのお味は

主人も大絶賛でしたニコニコドキドキ








ameblo*2008年1月~2012年7月までのえんぴつ
ブログは こちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ランキングに3つ参加しています。
毎日ポチっとワンクリックが1票になります。
応援して頂けたら嬉しいですニコニコ


   にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ありがとうございます ドキドキ
頑張りますドキドキ
ペタしてね