『和』の常備菜・・・ | yananaの弁当日記

yananaの弁当日記

子供達のお弁当と毎日ご飯・・・
 ドタバタyananaのブログですっ!! 

またまた~よっ!



遅~いランチの後・・・

チャッチャッと作った

和風常備菜・・・ビックリマーク




yananaの弁当日記

お酒 蓮根きんぴら


薄切りにして、酢水にさらした蓮根一節・・・

ごま油でさっと炒め・・・

まずは、小さじ1杯の砂糖ビックリマーク

またちょっと炒めて・・・

酒大さじ1杯位かな~?っと鰹だし5g(1袋5gの鰹だし使ってるからね~)

またちょっと炒めて・・・

醤油小さじ1杯。

仕上げに、ゴマ・一味唐辛子・味醂少々

この辺はお好みで・・・ラブラブ


一番最初の調味料は・・・

『さしすせそ』・・・の砂糖ビックリマーク

最初に入れる事で、甘味がしっかり入ります。

小さじ1杯の砂糖でも充分甘味を感じますチョキ

砂糖を減らす事で・・・減塩にもつながるそうですよっ。




yananaの弁当日記

お酒 ナス味噌~ラブラブ


蓮根きんぴらと違い・・・

味・・・濃そう~あせる

これは正直、甘じょっぱい味ですっべーっだ!

家族みんなは、肉味噌炒め風が好きなんだけど

今日は、yananaママのナス味噌を・・・ラブラブ!

夏に実家に行くと、必ず食卓にのっている『ナス味噌』

母の味には、程遠いけど・・・

甘辛味で、仕上げの大葉は忘れてないぜっチョキ




yananaの弁当日記

ビール 茹でただけのホウレン草・・・べーっだ!


我が家は、下の赤い部分も食べます。

鉄分豊富なんだよ~ニコニコ

茹でたホウレン草をカットし、水気を切って

均等に混ぜ混ぜ・・・

そうしないと、葉っぱばかりの人、根っ子ばかりの人

不公平になっちゃうからね~べーっだ!

そして、この状態では味付けなしビックリマーク

食べる時に、各自お好みの味付けしていただきます。



今日はヘルシー・・・

野菜ばかりの和風常備菜でしたっチョキ



じゃっ・・・パー