●【私のお返事編】昔のセミナーと、新しいセミナーの違い【ブログ交換日記】 | 販促事務所の話のネタになる販促話【神戸 ブランシュ】

販促事務所の話のネタになる販促話【神戸 ブランシュ】

<ブログのご案内>仕事も子育ても楽しみたい個人事業主のための販促サポートしている神戸の販促企画事務所ブランシュのFacebookページです。
こちらのブログはHPに移動しました。
 HP kobe-branche.com

●【私のお返事編】昔のセミナーと、
新しいセミナーの違い【ブログ交換日記】

まいどですパー
販促プランナーの
則枝美香ですあんぱんまん


現在、それぞれ違う職業の
6名の方と行っています
ブログ交換日記。

合同会社グランドサークル代表
岩松 洋さん から
こんな質問をいただきました。
販促事務所の話のネタになる販促話【神戸 ブランシュ】

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
昔されていたセミナーと、 
新しく始めるセミナーの違いは何ですか?
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ラブレター洋さんへ

そうなんです、そうなんです。
人前に立つことは苦手、嫌いといいながら
セミナーをしてたことはあるのです。

販促事務所の話のネタになる販促話【神戸 ブランシュ】

この時は本当素敵な先輩方
販促コンサルタントの久野和人 さん
コピーライターの小澤直人 さん
ブログコンサルタントの髙橋浩士 さんと
一緒に活動ができ学ぶことが多かったですね。

でも先輩方の中に背伸びで混ざらせていただくことで
この話は本当に自分がするのが適しているのか
疑問、不安に感じていたのです。


販促事務所の話のネタになる販促話【神戸 ブランシュ】

たとえば髙橋さんとは職種が近いため
ブログの話にしろ、デザインの話にしろ
重みが私にはないのではないのか

どこにオリジナリティがあるのか

そもそも私のような開業して間もないものが
講師になっていいのか

販促事務所の話のネタになる販促話【神戸 ブランシュ】

自分の不安を正当化するために
沢山の言い訳をし
しばらくの間、司会はさせていただきましたが
セミナーをやめることにしました。

そして、時間を置いて、仕事を重ね
私はプランナーとしてやっていくんだ。

やっていくには、
則枝美香はどのようなプランナーなのか
より分かりやすい間口を作らなければならない。


そう覚悟を決めたのが9月から始めるワークショップです。

プランナーの仕事は
守秘義務、個別対応の為、なかなか外から
わかりにくいです。

でも実際の課題解決や日々の業務で使う
フローを共有し
みなさんにプランナーという仕事を普及したい。

毎日の仕事に役立ててほしい。

そんな気持ちで今、四苦八苦しています。

私はプランナーとしてやっていきたいんです。

なので今度は逃げません。
頑張りますよーーーグッド!

さて本来なら次週の質問なのですが
夏休み特別企画☆
ブログ交換日記メンバー全員で短歌を詠むため
質問はお休みしますねべーっだ!