スモールビジネス販促講座/名古屋

フリーランス、個人商店、個人事業、自宅起業家のかたが小予算で売上アップするための販促についてお伝えしています。ブログコンサルタント、セミナー講師を勤めています。


テーマ:
明日、名古屋で開催される「チラシ作製のツボ」セミナーは、満席だそうです。



ありがとうございます。

全4時間の講座です。

前半は「デザインの基本」の講座。

そして後半は、参加者のみなさんに持参していただいたパソコンと「マイクロソフト・ワード」をつかって、じっさいにチラシを作ってみよう、という実践的な講座です。

楽しそうでしょ?

実際、去年の今ごろにこの講座を開催してとても好評だったんで、今回また開催になったわけです。


【これは去年開催したときの写真】

以前にも「無料で90分で立ち上げるホームページセミナー」だとか、「無料ソフトでつくるウェブ画像セミナー」を開催した際にも、とても好評でした。

こういったセミナーには人気が出る理由があります。

それは、具体的で、実践的だからです。

ワードの操作をして、実際に自分が作るチラシの「見栄え」がよくなるので、そりゃみんな喜びますよね。

これはこれで、セミナーで学んだことはぞんぶんに活用していただきたいと思います。

だけど、気になることがあるんですよねぇ。
で、どうするの?どうなるの?

ってことです。

あなたがつくるチラシの見栄えがよくなれば、それでオッケーなの?ってことです。

実践系の知識は「枝葉」

具体的で実践的で、セミナーを受けてオトクに感じる知識の多くは、ビジネス全体にとっては枝葉だ、ってことです。

枝葉が不要だとか、枝葉の価値は低いとか、そうゆうことを言ってるんじゃないですよ。

でも、幹、軸が定まっていないのに枝葉をいじっても、あまり効果は出ないってことです。

軸、幹とは、あなたの仕事のコンセプトだとかビジョンの話です。

だけど、コンセプトとかビジョンとか、そうゆう単語が出てくると、とたんに「具体的で実践的な話」から「抽象的で机上の話」に思えてきますよね。

たとえ実践的な内容のセミナーを受けていても、本当に大事なことである

「ウチがお客さんから好きになってもらうには?」
「なぜ、ウチはこのビジネスをしているのか?」

といった点だけは、頭のどこかで意識してほしいなぁ、と思うのです。


無料&90分でつくるホームページセミナー、無料ソフトで作るウェブ画像セミナー、ワードでつくるチラシセミナー、開催ご希望のかたはお気軽にこちらからご連絡くださいね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)