こんにちは、こんばんは、おはようございます!
さて、営業関連の本を取り上げるのは、実はかなり久しぶりなんです。
僕にとって、営業という仕事は「得意なこと」であり、人に教えられるレベルまでノウハウを身につけているものだから、優先順位的に最近はあまり手に取って読むことはありません。
営業スキルを高めるために、心理学やマーケティングなどの書籍は積極的に読んでますけどね。
そういう意味では、この本は、純粋な「営業ノウハウ」の本です。
しかも、とびっきりのトップ営業マンのスキル集です。
僕がこの本を手に取ったのは、そこがポイントでした。
一言で「営業マン」と言っても、様々なタイプがいます。
僕の営業マンとしてのスキルで特徴的なところは、「分析力」や「提案力」にあると思っていて、概ねその部分に高い評価を頂くことが、社内外で多いです。
要するに、「分かりやすく説明する力」が、僕の営業マンとしての強みだと思ってるんです。
僕をリアルで知っている方、どうかな? 合ってる??
でも、逆に言うと、「アプローチ」や「クロージング」スキルを強みとする方から、常に技術を学びたい、という思いがありました。
営業という自分の得意な分野(強み)を更に磨くために、営業スキルの中で改善する余地のある部分を補強していきたいと、日々貪欲に考えています。
「得意なこと」を「超得意」にしたいということですな、これ^^
実は、先日、ものすごく上記のスキルが高い方を目の当たりにして、メチャクチャ刺激を受けたせいもありました。
そして、この本は、保険業界で世界でも有数のトップセールスマンが書いている本ですので、きっとそのスキルについてのヒントが得られるという想定のもと、手に取った次第です。
そして、どんなタイプであれ、並外れたトップセールスの方から教えて頂きたいことは、山ほどあります。
さて、その結果はいかに?
僕の想いは叶ったのでしょうか。
①構成要約
1.たった1分で営業センスが飛躍的に高まるマインドセットの方法
皆様、「マインドセット」という言葉をご存知でしょうか?
あまり耳慣れない言葉だと思いますが、要するに「思い込む」こと。
まぁ、一種の「精神統一」みたいなものですよね。
スポーツ選手も、よく使っている手法です。
まず最初にやらなければならないことは、トップ営業マンの
「マインド」を身につけることだ、と著者は言います。
何故なら、著者自身が、口べたでシャイで売れない営業マン
だったから。
トップ営業マンのマインドを身につけることで、劇的に変わる
ことが出来たから。
どうなんだろ?そんな人がトップ営業マンになれるのかどうか、
ちょっと脚色が入ってるかも知れないけど、最初から売れまくる
営業マンなんて、殆どいないはずです。
スキルやテクニックを身につける前に、まずはトップ営業マンの思考
になることから始めよう!
2.売上トップ1%の営業マンが毎日実践するシンプルな習慣術
トップ営業マンの思考法を身につけたら、それを日々の営業の中に、
習慣として落とし込んでいきましょう。
「ガツガツ」売り込むばかりが、営業ではありません。
いや、むしろ、普通に嫌がられるはずです。
やられたことがある方は、よく分かりますよね?
勿論、僕だって嫌です^^
営業マンが一番探さなければならないのは、
「見込み客(将来のお客様)」です。
それは、意外と業務時間外に、見つかるんですって。
交流会では、敢えて名刺交換をしないのが大吉??
トンカツ屋で、敢えてトンカツを頼まない??
売れる営業マンだけがしてる、「差別化」戦略とは?
3.感染的に口コミ/紹介が生まれるコツ
これ、営業マンなら誰しも知りたいはずです。
だって、紹介がうまくいくと、とても楽になるから。
でも、安易に紹介を狙いに行ったり、売り込んだりすると、絶対に
失敗するんです。
口コミは、「起こる」ものであって、「起こす」ものじゃないですよ。
つまり、飽くまでお客様が主体的に紹介してくれるのが前提なんです。
だから、「話を聞いて!」ではなく、「お話を聞かせてください!」
なんです。
これが、営業の基本中の基本!
4.面白いほど売上が伸びる!富裕層マーケティングの極意
こう言っては何ですが、手っ取り早く高い売上を作りたければ、
「お金を持ってるお客様」へアプローチするのが、
手っ取り早いのです。
それが、富裕層マーケティング。最終到達地点の一つかも知れません。
でも、なかなか一朝一夕にはうまくいかないものです。
だから、まずは1万でも2万でも徐々に単価を上げる努力をしなさい、
と著者は言います。
そして、一度断られても、諦めないこと。
何故なら、社長って人種は、3ヶ月会わなければ、結構悩みや
問題点が変化するもの。うん、分かる^^
前は必要なかったものが、必要となるタイミングだって、きっとある。
そして、常に「アンテナを高く」張り巡らせること!
②所感
さて、営業関連の書籍だけあって、いつもよりも半分くらいのスピードで読むことが出来ました。
既に知っているノウハウもありましたが、改めて「マネしたい!」と思った部分もたくさんありました。
特に、この本で一番感銘を受けたのは、こちら!
「買ってくれる人を探すよりも、買うかどうか分からない人をお客様にする方が、マーケットとして断然大きい」
あらあら、、 興奮してデカく書き過ぎちゃった。。
でも、これ、超重要!!
この本から営業パーソン向けのテストを作るなら、絶対出題決定(笑)
そうなんですよ、殆どの営業マンは、「買ってくれる人」を探していますが、「買うかどうか分からない人に、買う気になって頂く」のが、本来の営業マンの仕事なんです。
これ、間違えると、営業のやり方そのものがズレてしまいます。
僕は、この言葉にとても感動して、早速営業経験の少ない若手営業マンに伝えたところ、何とすぐに結果が出たんです!
僕自身の成果にも、変化がありました。
「売れない!」と頭を抱える前に、「やり方が間違っているのではないか?」と、疑問を持ってみてください。
悪いのは、あなたではありません。
あなたの考え方ややり方なんです。
伝わりますか?
著者の小林さんが仰っているように、僕も営業パーソンのスキル自体には、大きな差は無いと思っています。
差が出来るのは、「思考」と「習慣」。
売れる営業は更に売れ続け、売れない営業はいつまで経っても売れない。
これが、現実です。
繰り返しますが、スキルの差ではありません。
考え方と行動の違いだと思います。
この言葉に「ピン」と来た方は、是非とも手に取ってみてください。
この本を読むことで、雷に打たれたように、成果が変わる営業パーソンが続出してもおかしくない、そんな貴重な教えがたくさん詰まっている、まさにトップセールスの知恵袋ですよ!
僕が読んだ数多くの営業本の中でも、間違い無くトップスリーに入るほどのオススメです^^
特に、個人向け営業の仕事をやっている方は、絶対読んだ方がいいです!
③こんな方へオススメ
1.とにかく営業センスを磨きたい方
2.なかなか売れなくて苦しんでいる方
3.トップ営業マンになりたい方
4.継続して新規契約を取り続ける秘訣を知りたい方
5.売れている営業マンだけが実践している習慣を知りたい方
本日も最後までお読み頂き、誠に有り難うございました!
皆様との良きご縁に感謝申し上げます。
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