【書評】8割捨てたら仕事は9割うまくいく | 飯島法久の毎日がプロジェクトマネジメント!

飯島法久の毎日がプロジェクトマネジメント!

IT業界のプロジェクトは技術の進歩やビジネス要求の変化に伴い、複雑化・複数同時進行型に変化しています。
そんな背景の中、益々プロジェクトマネジメントの重要性が問われるようになりました。弊社はプロジェクトマネジメントに特化したコンサルティング企業です。




こんにちは、こんばんは、おはようございます!


さて、本日は「マネーの虎」で有名な、臼井由妃 さんの著作から、この一冊をご紹介致します。



僕は、臼井由妃 さんと、一度だけお会いしたことがあります。

とあるパーティで、名刺交換をさせて頂いただけですが、、


柔和な出で立ちの中に、ある種の「オーラ」を感じた記憶があります。

僕がお見かけした際には、所謂「キツい」イメージは全く無く、でも何か威厳があるというのか、そういう不思議な魅力を感じました。


でも、そんな臼井さんも、成功へ至るまでの道のりには、色々な葛藤と悩みがあったようです。

ある日突然、経営者にならざるを得なかった過去。
仕事を請け過ぎて、パンクしてしまったり。

この本は、そんな臼井さんの失敗体験から、成功哲学と出来る人の仕事術を学べる一冊となっております。




①構成要約

1. <基本編>段取り力の勘どころ
「段取り」は、仕事の生命線ですよね。
仕事は、段取り8割で決まるとも言われます。
では、例えば週3日になったとしたら、どうしましょう?
仕事が終わらない?!
でも、臼井さんは、殆どの仕事を週3日で終わらせると言います。
何故、そんなことが可能になるのでしょうか。
失敗の原因は、◯◯主義です。


2. <情報収集編>インプットの勘どころ
「情報は、8割捨てることを前提に収集しなさい」
と、臼井さんは仰います。
え?捨てるのに、収集する意味があるの?
そうなんです、情報は「集め方」よりも「捨て方」にコツがあるのです。
移動時間でリターンを生む、賢い情報収集の方法とは?


3. <ネットワーク編>人脈づくりの勘どころ
名刺交換はするものの、なかなか使える人脈の獲得が出来ずに悩んでいませんか?
でも、少し自分の紹介の仕方を工夫するだけで、相手に興味を持って頂けるようになると言います。
「できる人」を印象づける、「優柔決断」とは?


4. <思考力編>思いつきをアイディアに変える勘どころ
良いアイディアを思いつくためのコツって、何でしょうかね?
アイディア一つでビジネスの収益性すら変わってしまいますが、それって何も自分だけで練る必要は無いんですよ。
『成功者は8割捨てて「2つのP」に集中する』


5. <行動力編>確実に結果を出す勘どころ
考え方や心がけが分かっても、実際に「結果」を出せなければ何もやっていないのと同じ。
ビジネスや仕事とは、そういうものですよね。
まずは、「できること、やりたいこと」を宣言すること。
そして、小さいことから約束を守ることを大切にすること。
そういう人が、最終的に◯◯を獲得し、大きな成果を上げるのですね。


6. <時間編>時間リッチになる勘どころ
とても重要なことが、冒頭に書いてあります。
「時間は管理するものでなく、活用するもの」
うーん、深いですね。
でも、確かに時間を本当に大切にするのならば、
管理ではなく有効活用する方が良さそうです。
自分の部下や関係部門と一緒ですかね?




②所感

まず、とても共感出来るのは、「失敗談」がベースであること。

臼井さんほどの成功者でも、うまくいかなかったことがたくさんあるわけです。

でも、やはり成功する人は、失敗を失敗に終わらせず、それを成功への糧とするのですよね。

完璧を目指して、リスクを恐れるから、なかなか前に進めないのだと思う。

まずは、諦めないことと、続けることですね。

しっかり計画や目標を立てるのも大切ですが、うまくいかなかった時は、割り切って次にうまくいく方法を考えて行った方が、成功率は高まるのでしょう。

何故なら、ビジネスはスピードが大切だから。

100%の内容だとしても、期限を大幅に遅れているものは、全く価値が無いですからね。

それどころか、マイナス評価になるのが目に見えています。

うまくいくためには、「うまく捨てる」
限られた時間を有効に使うこと。
整理整頓と似た考え方だと思いました。

僕も、まずは部屋の片付けからしっかりやらないと、、、




③こんな方へオススメ

1. 一生懸命やっているのに、何故か結果が出ない方
2. 完璧主義で、なかなか成果が出せない方
3. 成功者の共通点が知りたい方







こちらもオススメです

仕事の文章は3行でまとめなさい


臼井由妃 さんのアメブロ




本日も最後までお読み頂き、誠に有り難うございました!


皆様との良きご縁に深く感謝申し上げます m - - m



読者登録してね


【弊社のHP】



【弊社のFacebookページ】 ICT Solution合同会社