【書評】非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣 | 飯島法久の毎日がプロジェクトマネジメント!

飯島法久の毎日がプロジェクトマネジメント!

IT業界のプロジェクトは技術の進歩やビジネス要求の変化に伴い、複雑化・複数同時進行型に変化しています。
そんな背景の中、益々プロジェクトマネジメントの重要性が問われるようになりました。弊社はプロジェクトマネジメントに特化したコンサルティング企業です。

非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣






さて、2010年最後の書評には、こちらの一冊を取り上げます。



ご存知、マーケティングのプロ神田 昌典さんです。



この本は、普通の成功法則とはちょっと違います。

というか、「こんなことまで書いていいの?」っていうくらい、成功する秘訣をぶっちゃけて書いてあります。



さすが、神田さんらしい。

しかも、とても分かりやすく、すぐに実践出来そうなことばかり。


でも、きっと成功法則の本を読み慣れていない方には、「胡散臭い」という印象しか残らないかも知れませんが、、、


ある程度、成功法則のノウハウに触れて、試してみたけどしっくりいかない方、結果がなかなか出ない方が読むと、「へぇ~」ってなると思う。



では、早速本題へ。



①構成要約

1. やりたくないことを見つける
目標を設定するために、「やりたいこと」を列挙するように、薦めるビジネス書は多い。
でも、「やりたいこと」って、結構探すの難しくないですか?
神田さんは、逆に「やりたくないこと」を挙げろ、という。理由は、「やりたくないこと」から消して行けば、必ずやりたいことが明確になるから。
うむ、確かに、このやり方は分かりやすい!



2. 自分にかける催眠術
成功するための習慣を身に付けるためには、潜在意識にそれを刷り込まないといけない。
それは、いわば自分に「催眠術」をかけるようなものです。
でも、やり方次第で、脳が目標に向かって、勝手に行動してくれるような、習慣を手に入れられると言います。
成功する人が必ず行っている、「◯◯に書く」習慣とは?



3. 自分に都合のいい肩書きを持つ
普通の成功法則は、何故うまく行かないのでしょうか?
それは、ノウハウを得ただけでは、変わることが出来ないからです。それに合わせて、自分の中味(心構え)も変えないと。
その一つが、「肩書き」
自分のセルフイメージを桁違いに高める、非常識な肩書きとは?



4. 非常識的情報獲得術
「センスのある人」って、どんな人?
よく使われる言葉ですが、良く分からないですよね、、
神田さんによると、センスのある人の共通点は、
「大量に本を読む」ということらしい。
そして、ここではフォトリーディングの有効性について、触れられています。
確かに、これが実践出来れば、すごいことになりそう!


 
5. 殿様バッタのセールス
「お願い営業」という言葉をご存知でしょうか?
「お願いします!」と頭を下げて、仕事を貰う営業スタイルです。
しかし、これには最大のデメリットがあります。
それは、「足下を見られる」ということ。
とても、対等な条件での取引は、望めません。
それに対して、常に自分が優位な立場に立てる、
「殿様バッタのセールス」とは?



6. お金を溺愛する
お金持ちになるためには、お金の持つ特性を理解すること。
「お金大好き!」って、大声で叫ぶのって、抵抗がありますよね?
でも、それこそが、お金を遠ざける原因の一つ。
お金を儲けるのって、そんなに悪いことなんだろうか?
お金が嫌いな人のところには、お金は集まって来ないのです。
では、お金に対する罪悪感を消し去る方法とは?



7. 決断は、思い切らない
思い切った決断が出来れば、それに超したことは無いと思っている方。
でも、思い切った決断が出来ないのには、ちゃんと理由があるのです。
だって、思い切りが良かったら、「スーパーマンになりたい!」って思って、ビルの屋上から飛び降りちゃうでしょ?
人間は、それを防ぐために、心にブレーキをかける作用があるのです。
では、これを振り切って、前に進むための方法とは?



8. 成功のダークサイトを知る
この章は、読みたくなければ、読まない方が良いと思います。何故なら、「これから成功したい」と思う方は、やる気が無くなる可能性があるから。
成功している人は、光に当たっている人。
光に当たるということは、「影」が長くなるということ、、
成功のダークサイドも知りたければ、恐る恐る読んでみると良いです。
僕にも、心当たりがあって、正直怖かった。




②所感

僕は、結構成功法則の本を、たくさん読んでいるほうだと思います。

そして、どの成功法則の本にも、共通して語られていることを、人にも伝えられるレベルになるくらい、意識してインプットしています。

でも、読んだだけで成功すれば、そんな楽なことはないんですよね。

だいたいの人は、ここで止まってしまうんだろうな、と思っていますし、実際、現時点での僕も、残念ながらその域を出ていないです。

しかし、この本だけは、ちょっと違う。

「分かりそうで分からないこと」ではなく、
「本当に良く理解出来ること」が、書いてあります。

僕は、この本を読んで、何かとてもスッキリしました。

そして、自分がやるべきことが、非常にシンプルになりました。

やっぱり、大金持ちにならないと、分からないことはあるんですよね、きっと。

この本を読んで、大金持ちのデメリットは、お金持ちになってから考えよう、と僕は思いました。

貧乏で悩むくらいなら、お金持ちになって悩みたい。
そう考える人に、読んで頂ければと思います。

皆様は、大金持ちになりたいですか?
成功って何なんだろう?

この本を読んだだけで、人生が変わってしまう人もいると思います。




③こんな方へオススメ

1. 今までの成功法則で結果が出なかった方
2. シンプルにお金持ちの法則が知りたい方
3. 成功者のメリットもデメリットも知りたい方

 



非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣




こちらもオススメです
右脳も左脳も全開で使う全脳思考とは??

全脳思考
全脳思考

神田 昌典
ダイヤモンド社

¥ 2,100






さて、最後になりますが、
本年も多くの方に、大変お世話になりました!
改めまして、感謝感謝です。

皆様も、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。


そして、来年も、当ブログをご愛顧頂けますと幸いです。

それでは、また!


本日も最後までお読み頂き、誠に有り難うございました!
 

皆様との良きご縁に深く感謝申し上げます m - - m



読者登録してね



 

【無料メールセミナー】

あなたのプロジェクトを成約に導く7つのステップ

↓↓↓

 

【有料メルマガ】
初月無料ですのでお気軽にお試しください。
バックナンバーも購読頂けます。
↓↓↓

【弊社のHP】