【書評】残り97%の脳の使い方 ~人生を思い通りにする!「脳と心」を洗う2つの方法 | 飯島法久の毎日がプロジェクトマネジメント!

飯島法久の毎日がプロジェクトマネジメント!

IT業界のプロジェクトは技術の進歩やビジネス要求の変化に伴い、複雑化・複数同時進行型に変化しています。
そんな背景の中、益々プロジェクトマネジメントの重要性が問われるようになりました。弊社はプロジェクトマネジメントに特化したコンサルティング企業です。

残り97%の脳の使い方【セミナーCD付】 ~人生を思い通りにする!「脳と心」を洗う2つの方法~





私の好きなテーマの一つですが、この本は、「脳の使い方」について書かれています。

パッと見、少し怪しい感じがするカバーですが、
著者の苫米地英人さんは脳の専門家です。



表題に「残り97%の使い方」と書かれているのは、通常は脳の3%しか使っていないという、説へのアンチテーゼでもあります。


つまり、使い方と鍛え方によっては、その10倍の30%使うことも可能だということですね。


特に、現代は情報処理能力が問われる時代となりました。

多くの情報を処理出来るように、脳を鍛えることは、これからの時代を勝ち抜くために必要な要素かも知れません。


これからは、「知的労働の時代」と言われていますからね。


単純な「知識」の価値は下落し、逆に情報を効果的にインプットし、主体的に発信していける人が、世の中を支配する時代になりつつあります。


ツイッターやフェイスブックの世界でも、何人かそうした成功者を見かけますよね。



さて、それでは、脳の潜在能力をフルに活かすための方法について、探っていきましょう。





①構成要約

1. 周りを自分の思い通りに動かす!
人生は、誰かに振り回されていてはつまらない。
そもそも、自分の価値観とは、誰によって作られたものか、考えたことはあるでしょうか?
親やマスコミが、自分の価値観形成に多分に影響を与えているはずです。
少なからず、人は何かに影響を受け、誰かに洗脳されているとも言えますよね。
でも、脳のトレーニングによって、自分で自分をコントロールすることが可能です。
ここでは、世の中を支配する人たちが行っている、説得の技術を紹介しています。



2. 相手の「脳」と「心」を思い通りに動かす
洗脳は、どんなメカニズムで行われるか、ご存知でしょうか?相手を説得するということは、ある意味「洗脳」でもあります。
これを知れば、あなたも優秀な「占い師」になれるかも?
相手を思い通りに動かすために必要な要素、
「変性意識」「内部表現」「ホメオスタシス」とは?



3. 思い通りの人生にするための「脳」と「心」の洗い方
ここからはセルフイメージ(自己評価)の書き換えについてです。
人は、重要なもの、見ようとしているものしか、見えないことをご存知ですか?
いつも時間を見ている、腕時計を正確にスケッチしようとすれば、分かるはずです。
自己評価=エフィカシーを高めることによって、年収500万から2,000万に変わる方法とは?



4. 最新の脳科学から開発されたメンタルトレーニング
人は、目標を持つことで、潜在能力が発揮されるそうです。
望み通りの人生にするためには、自己評価を変えること。
そのために、クリアすべき「4つの自己対話」があります。
決意するだけでは、行動は変わりません。
現状と理想のあいだで、◯◯感の高い方を、脳は選ぼうとします。



5. 「創造的無意識」の使い方
私たちのマインドは、「意識」「無意識」「創造的無意識」に分けることが出来るそうです。
そして、この「創造的無意識」こそが、自己評価と深く関係します。
「ああなりたい」と願うだけでは、不充分です。
そのための行動を無意識に行えるまで、潜在意識を書き換えなくては。
僕も使っている、メンタルトレーニングシートに、答えはあります!




②所感

こちらの書評でも触れましたが、潜在意識の力は絶大だと思います。

一生懸命努力しているつもりなのに、なかなか現状が変わらないことって、ありませんか?

以前の僕も、それで随分苦しみました。

でも、思ったこと、口にした言葉が、行動になってしまうものなんです。

不思議なことですが、事実であることが、この本を読めば実感出来るのではないか、と思っています。

「明日早起き出来るかな?」と心配していると、本当に寝坊してしまいます。

病気になることを心配していると、本当に病気になってしまいます。

だから、間違っても人の悪口や愚痴は、言ってはいけないんですよ。

そういう意味で、僕が実感出来る身近な例で言うと、
「風邪をひかないこと」でしょうかね(笑)

僕は、風邪をめったにひきません。

普段からケアをしていますが、やっぱり「風邪なんてひいていられない」と、強くイメージトレーニングが出来ている気がします。

正直、風邪で寝込んでいる自分を想像することが出来ません。

あまり、慢心しないようにも、気をつけていますが、これも潜在意識の力の一つではないかと。


適切な例か分かりませんが、自己イメージを高めるトレーニングも、そういうことなのではないだろうか?というのが、僕の実感です。

「メンタルトレーニングシート」は、本当に役立ちますよ。

僕も、これを使うことによって、目標を達成することが出来ました。

それだけでも、価値のある本だと思っています。




③こんな方へオススメ

1. 自分の今の現状を変えたい方
2. セルフイメージ(自己評価)を変えたい方
3. もっと自分に自信を持ちたい方










本日も最後までお読み頂き、誠に有り難うございました!
 

皆様との良きご縁に深く感謝申し上げます m - - m



読者登録してね



 

【無料メールセミナー】

あなたのプロジェクトを成約に導く7つのステップ

↓↓↓

 

【有料メルマガ】
初月無料ですのでお気軽にお試しください。
バックナンバーも購読頂けます。
↓↓↓

【弊社のHP】